人生のプチ美学を教えてください!!

20世紀の米ソ冷戦に変わって21世紀は米中の新冷戦と言われてます。日本は一応親米という事になると思う事なのですが、親中になるという選択肢もあると思います。

去年の自民党総裁選の時、河野太郎が親中とか中国企業と癒着しているとか凄く叩かれていました。他にも二階俊博や石破茂が親中政治家として色々言われています。今あげた政治家が本当に親中かは置いておいて、親中の政治家というのはそんなに悪いのでしょうか?自民党だけでも政治家なんて履いて捨てるほどいるんですからその中に親中が数人いても別にいいと思っています。

逆に親米は正義なんですか?親中なら親の仇の如く叩く人がいますがそういう人ってアメリカの行動にはダンマリなんですよね。自分からしたらアメリカも中国も同じ穴のムジナだと思います。両国とも自国の人権問題を棚上げして互いを非難していますし。

少し話が逸れましたが、日本において親中である事は悪なのでしょうか?教えてください。

ちなみに私は米中新冷戦は白人vsアジア人の人種対立だと思っています。どうせ白人はアジア人を見下しているのでアジア人が白人を蔑んでも罰は当たらないでしょう。中国が今の白人中心の世界秩序をひっくり返す事を期待しています。

A 回答 (16件中1~10件)

東洋思想派です。

NATOの東侵攻には反対です。
白人問題は白人間で解決を!東洋をまきこむな!と思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



悪ではありませんよ、

個人的にだったらむしろ良いと思います。

でも親中にしなくて、
中国大好き!で良いのでは??
とは
思います。
    • good
    • 0

親中が悪なのか?善なのか?



根本的には善悪の問題ではないはずだと思いますよ

中国てな国が、けっこう過激な国でね
中国共産党が命令をだすと!
世界中に居てる中国人は中国人は指示に従うからね

長野五輪の聖火リレーでの事件なんかを調べると

親中てのは、危険だと思いますよ

善悪ではなく危険

アジア人の盟主として中国てのは
( ̄~ ̄;)無理かなぁ~

中国国内でも、国民の格差てのを考えたら
他国の人間に対して、どのような非道な事でも出来るとは思うけどね

人命を軽んじる国を盟主に担ぐのは
人命を重んじる日本には合わないと思いますよ
    • good
    • 0

現在の中国が親しく感じる国かというと?ですが、歴史的には日本と中国はもっとも近しく、互いに敬意を払ってきた国でしょう。

日本文化から漢字、中国の書物の影響を除いたら、ほとんど何も残らないでしょう。昔は遣隋使、遣唐使と、優秀な人材を送り込んで中国の文物を学ばせていましたが、実は遣日使に相当する人々も遣唐使をはるかに上回る規模で来ていたということです。
 親中は決して悪いことではありません。残念なことに今の中国には、かつての中国文化の輝きが見えません。何事も武力、権力、金力で解決しようとする姿は老荘のの教えからは かけ離れて見えます。いわゆる大人:タイジンの風格を持つ人物は周恩来 以来、居ないようです。鄧小平は、風格のある政治家ではありましたが、経済発展を重視するあまり、思想の自由を踏みにじってしまいました。今の中国が毛沢東の文化革命で迫害を受けて、「白い猫も黒い猫もネズミを捕る猫は良い猫だ」と嘯いた彼の理想に叶ってるのか、疑問が多々あります。天安門事件以前の彼は開明派と見做されていました。
 台湾には古き良き中国の文化が見えます。あの難しい漢字を後生大事に使ってるのは感心しませんが。日本が敗戦したとき、蒋介石は「暴に報いるに暴を持ってせず」と言い放って、日本から何も奪い取ろうとはしませんでした。賊軍の将と思ってたのが、思いもよらぬ大人物だったのです。終戦になったら、急に威張りだして、土下座して謝れ、弁償しろと、永久に取り立てるつもりの、あの国とは大変な違いです。
 中国は革命の時に礼を知る人物は皆、殺してしまったようです。いずれの日か中国人も礼の意義を再認識するようになるはずです。何も白人を蔑む必要はありません。白人から尊敬される国、国民になってほしいです。今のところは、日本の方が尊敬される国に近いでしょう。ほんとうに尊敬されるためにはアメリカに対して、長い目でアメリカのためにならないことは直言する勇気を持つ必要がありますが。イラク侵攻に一番にもろ手を挙げたのは大きな間違いでした。
    • good
    • 0

日本の国会議員として、親中である事は駄目です。


共産主義思想の下に、拡張主義を基本理念とする中国は、日本の独立を破壊する脅威となる為です。
第一列島線で西日本を勢力範囲、第二列島線で日本全体をその勢力範囲と規定し、米中会談では、ハワイ以西を中国と分け合おうとまで発言しています。これが、中国の基本方針であり、この方針を中国が破棄しない状態では、親中国会議員は日本の売国奴です。
中国の拡張主義は、チベットを併合し、内モンゴル自治区とウィグルでは民族消滅を図っています。近年では香港の自治権を剥奪し、言論の自由は消滅しました。今後、中国の拡張主義は台湾、日本へと向かう事は、その基本方針から確定できます。時が熟せば、日本人が弾圧され悲惨な目に会う事は、決して夢物語ではありません。
従って、親中国会議員は駄目です。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょとしか。



あなたはアメリカ憎しのあまり、中国がどういう国か甘く見すぎのようです。ちょっと非現実的なほどです。
また、アメリカ対中国で物を考えすぎではありませんか?

別に中国が(あるいは他の欧米以外の国家が)白人中心の世界秩序をひっくり返してくれたっていいのですが…。


問題は、中国がそれで中国中心の世界秩序を築いたとして、
それが日本にとって良いことかというと、ほぼ確実に悪くなる見込みのほうが高いから皆、親中を警戒するのです。

あなたは自分たちアジア人が白人に見下されているのが我慢ならない、
だから同じアジア人ならそういうことはないだろう、
中国人は同じアジア人の日本人を同法として対等に扱ってくれるのに違いない、
そういう期待があなたの発言の根底にありませんか?

あり得ないですよ。
日本人の一部が韓国や中国に対してどういう発言をしているか、少しは思い返してみればいかがでしょうか。
さらに、中国が同じアジア人である…どころか、ほぼ同じ人種であるウイグルに対してどういう凄惨な抑圧をし、文字通りこの世から抹殺しようとしていることについて、少しは現実的な目で見てみるべきです。

私たちは「自由とお互いの尊重を大事にし、人間らしい価値観を尊ぶ価値観」を持っているとは思いませんか。
中国は真逆の価値観を持つ国です。
これは今までにも一貫して示されてきました。
中国は、始めは金で相手を束縛し、立場を弱くし、最終的には良くて傀儡・悪ければ国まるごと搾取工場と化すやり方は、アフリカ諸国始め、世界各国で発揮されています。
自分の、中国だけの利益だけを追求し、中国の利益と反するものには高圧的・恫喝的な態度を隠さない。
たとえば、先日も日本を念頭に置いたとみられる「強い者に喧嘩を売るなよ?」というツイートが、誰から発せられたか、ニュースをご覧にならなかったのですか?
たとえば、2日前の日本経済新聞のニュースでも、このようなニュースが載りました。
>海外知財訴訟、中国が「阻止」連発 日欧企業に懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC286CL0Y2A …

中国は日本を目障りな敵とみなしているのですよ。
あなたは「自分が好きですと言えば、相手は自分をむげに扱わないのに違いない」という非現実的な期待だけで中国を見ています。

そりゃ、多少でも現実を見ている人からは顔色を変えて反発されますよ。
人種だけで敵対関係が決まるものではありません。
ご質問の認識はいろいろおかしなところがたくさんあります。
正義かどうかだなんて誰も意識していないのではないですか。

ただ、アメリカは現在のところ「同じ価値観を有する」相手であり、同盟相手です。
中国は、日本とは同じ価値観を有しない相手、むしろ「それはちょっと、無理」と思う価値観を持つ国です。
距離的に近いですから、バチバチやりあう必要があるわけでもありませんが、日本人であれば「日本にとってより良い道」を願うのは当たり前です。
そこに「白人はアジア人を見下しているから」という感情だけで親中を唱えれば、もう少し現実見ろよと言われるだけです。
    • good
    • 2

親しくするのは 悪くはない。


ただ 信用しすぎるのが危険なだけ。
香港がどうなったかは 記憶に新しいだろう。
中華思想と統制国家という組み合わせは 香港や台湾 韓国や日本 インドネシアと 全てを併合して吸収しようとする。

アメリカは悪く言えば面の皮の厚い悪党だが 頭は下げても基本 ビジネスが通じる。
しかし中国の場合 頭を下げればその首を「チョン」と切り離して中国人の頭を乗せて 「はい 出来上がりアルネ」とやりかねない。
日本みたいにアメリカかぶれした アジア人の自覚もない民族だと 「こういう奴らはこれが一番アル」となりそうに思う。

悪い白人はアジア人を奴隷と考えるのだが 中国の悪い上層部はおそらく 中心部以外の人間を全て「考える肉」だと思っている。
だから頭を切って 叩いて伸ばして火にくべる。
中国による「粛清」がいかなるものかは 歴史が証明している。
    • good
    • 1

日本は76年前にアメリカから戦争で負けて


アメリカの植民地になりました
親中も親露もだめです

なぜウクライナがロシアから攻撃を受けているのか?
ウクライナが親米、親NATOになり嫌露になったからです
プーチン大統領は「ウクライナは親露どころかロシアの一部である」
との考えです

同じように日本は親米で、自民党政権はアメリカの傀儡政権です
民主党鳩山政権がなぜ谷井で終わったか
「普天間基地の代替は少なくても沖縄県外」の発言があり
反米的だったからです

アメリカは反米は許しません
もし在日米軍基地を無くしたら沖縄県はアメリカになります
日本への攻撃も辞さないと思います
    • good
    • 0

素人ですが


反日教育をやってる国を
親しく思うことなんてできません。
だから お人よし日本人なんて言われます。
個人的にはいやな中国人は経験ありませんが。

中国ドラマでは日本人は極悪非道な懲悪番組が大流行です。
基本的には尊重することは大切だと思いますが
所詮片思いで終わるのでは。
小学校から日本人は悪い人 って教わってきてるのに
こっちからすり寄っていくのは
バカ丸出し。愚の骨頂でしょう。

自分の悪口をばらまいてる知人とは仲良くなれないでしょ。ww
    • good
    • 0

中国は米国人の心を掴むことに失敗し、その結果米国は大きく反中に傾きました。

戦後数十年過ぎたのに中国共産主義者の反米感情が全く変わらないということに米国人は気付いたのです。あなたは「どうせ白人はアジア人を見下しているのでアジア人が白人を蔑んでも罰は当たらないでしょう」と言われますが、今の反中はそういう生やさしい反中(あるいは人種差別?)ではありません。「白人だからアジア人を見下している」のではなく「米国人は共産主義者としての中国人を見下している」のです。共産主義者ではない台湾人ならば見下してはいません。この辺をお間違えなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!