性格悪い人が優勝

海外の方に自分の信じる宗教を聞かれたのですがなんて答えましょう?

A 回答 (17件中11~17件)

仏教って答えるのがいいと思いますね。


たとえば、傭兵部隊に入隊して、「おまえの宗教は?」と聞かれて、無宗教とかいうと、「信用できねえ奴だ!」と思われて、場合によっては殺される可能性もゼロではないですからね。
    • good
    • 0

私なら「日本教です。

」と答えます。というよりそう答えています。

で、ちょっと解説なのですが、一般的に海外では「宗教=道徳」です。だから「私はイスラム教徒です」と答えると「信じている神がイスラム」というだけでなく「イスラム教の道徳に従って生きています」という意味になります。

なので、日本人が「仏教徒です」と答えると、ほとんどの外国人は「仏教の教え(道徳)に忠実に生きる人なんだな」と思ってしまうのです。
 でも日本人は仏教の道徳観も神道の道徳観も、儒教的道徳観:Confucianismももっていますので「仏教徒」と言い切ってしまうと、後で困る場合がでてきます。

 特に厳格な宗教信仰者だと「君は仏教徒だといったけど、実に不信心だな。そういうやつは信じられない」などと言われかねないです。

だから私は「日本教:Japanese religion」と答えます。

そうすると日本の宗教に知識がある人は「仏教じゃないの?それとも神道?」というように聞いてくるでしょうから「両方受け入れて、儒教道徳も含むのが日本教です」と答えます。

逆に「日本教・何それ?」と言われたら「日本には仏教も神道もあります。どちらも日本人はProvidenceとして受け入れていますしキリスト教もイスラム教なども受け入れますが、moralityは儒教を含めて日本オリジナルなものがあるのです」と答えます。
    • good
    • 1

海外で「Shintoist?」と聞かれたので、


とりあえず「Buddhist」と答えました。

実際には無宗教者と言っていいですが、葬式や法事、お盆は仏教行事なのでお正月くらいしか縁のない神道よりはなじみがあると思ったからです。

特にユダヤ、クリスチャン、ムスリムの方には、「無宗教」とは言わない方がいいです。
モラルのない人間、反社会的人間、犯罪気質と思われてしまいます。
    • good
    • 1

私はないって言いましたよ。


ないから宗教で喧嘩にもならなくてよかったです。
    • good
    • 0

海外の方は、しっかりした宗教観を持っている人が多いように思います。


対して、日本人は一般に無宗教・・・
 
その感覚を説明するのが難しいように思いますけど、無難に答えるなら仏教かな?
 
それとも神道とか、オウム(これは言っては駄目!)・・・
    • good
    • 1

仏教徒なら「ブッダ」と答えれば良いのでは?


それとも怪しげな新興宗教でも?
    • good
    • 0

そのまま答えればいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す