電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が信じる宗派の仏教以外はすべて論破した
その男の宗派はたいそう栄えたそうな

だが他者をぶったぎるようなその男は果たして仏教的に正しいのか?

A 回答 (6件)

敵対する宗教は論破するそれが仏教の悟り、正しいかといえば神ではないので愚か者、人間の視野で人生が終わる伸びしろがない愚者。

    • good
    • 0

> 当たり前だけど仏教とは別に仏教でいきているわけじゃない



なにを述べようとされているのか、分からないです。

> その男は果たして仏教的に正しいのか?

どのようなことに照らし合わせて、仏教的に正しいとか、仏教的には正しくないとみなそうとされているのか、分からないです。

> 自分が信じる宗派の仏教以外はすべて論破した

論破するというのは、「だれか・どこかの宗派の論」に矛盾や論理の破綻があることを指摘し、その相手が指摘を是認せざるをえないことに陥ったということでしょうか。
論破できたかどうかは結果論でしょうが、いろいろ宗派があるということは、ある宗派の論や指導、布教、寺院経営、あるいは僧の位階認定に不満や異見をもって、袂を分かち(ぶったぎる) ということをしているのでしょう。
仏教に限らず、そういうことは、時々あるのではないですか。
「お前のやっていこと、やろうとしていることは、仏教的に正しくない」といっても、それはお互い様ではないですか。
    • good
    • 0

マーケットの中で、


多数派を形成するのが
布教活動の肝ですよねッ!
    • good
    • 2

どのような回答にすれば、


満足しますかッ?
    • good
    • 3

論破するという発想が本来仏教にはありません。


むしろ、わかりやすく諭すというニュアンスですね。
「勝った!」「負けた!」というのは釈迦の教えとはほど遠いです。

「宗論はどちらが負けても釈迦の恥」
江戸時代にもこんな川柳がありました。

そもそも今の大乗経典って釈迦が死んでから数百年たって成立したものです。
釈迦が説いてもいない経典の一言一句をめぐって論ずるのは馬鹿げていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏教にあろうがなかろうが
彼にはあったんだよ

当たり前だけど仏教とは別に仏教でいきているわけじゃない
その理屈で言えばキリスト教で生まれた民主主義も近代科学もつかえないことになる

お礼日時:2022/06/10 07:07

仏教の四法印のひとつ「一切皆苦」に相当するので、


別に仏教的に間違っていないです。

一切皆苦(いっさいかいく)とは|釈迦が悟った教えを口語で解説
https://sogidesk.com/word/issaikaiku

仏教は魂の救済ではなく、輪廻の解脱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魂の救済とおなじことだけど
どっちにしろもう永遠に輪廻しないから

お礼日時:2022/06/10 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す