dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヒトラーは演説が上手くて大衆を魅了してドイツを滅ぼしました。
ゼレンスキーも、演説が凄く上手いと思いました。
こいつに踊らされたウクライナは滅びると思いましたが、皆さんはどう考えるか?ご意見聞かせてください。
ドラッカーはヒトラーを批判して「カリスマは危険だ」と書いています。

A 回答 (7件)

ヒトラーの演説は言葉がわからなくとも自分を高揚させる迫力があった。

と白州正子さんの本にありました。僕はゼレンスキーさんの演説にはそこまでの迫力は感じないです。ウクライナが滅びるか残るかは、ゼレンスキーさんの力というよりは回りの国がウクライナの主権や国土をどういう風に使いたいか?というパワーバランスで決まるものだと思います。
    • good
    • 1

ゼレンスキーがヒトラーに似ているのではなく、ゼレンスキー(ウクライナ)がポーランドに似ていると思う。



(第二次世界大戦の経緯)
1939年03月22日:ヒトラー。ポーランドへポーランド回廊とダンツィヒ回復要求
1939年04月28日:ヒトラー。ドイツ・ポーランド不可侵条約破棄
1939年08月23日:独ソ不侵略条約。(平沼首相「複雑怪奇」声明総辞職)
1939年09月01日:ヒトラー。ポーランド侵攻(第二次世界大戦勃発)
1939年09月17日:スターリン。ソ連ポーランド侵攻
1939年:米国ルーズベルトは参戦拒否。(米国・ソ連は蜜月関係)
1941年06月22日:独ソ戦勃発。(バルバロッサ作戦発動)
1941年12月08日:真珠湾攻撃。
1941年:米国ルーズベルト参戦。
ポイントはポーランドがヒトラー要求を強行に拒否した事です。
この背景には、米英仏の協力な支援確約があり、ルーズベルト(FDR)も戦争勃発時には参戦を確約します。しかし、開戦当初はFDRは参戦できません。大陸での非戦を公約に当選したためです。結果、真珠湾攻撃を待つこととなる。

(類似性として下記を仮定)
ポーランド⇒ウクライナ。
ドイツ⇒ロシア。
ソ連⇒中国。
米国(共産主義影響大)⇒米国(左翼的民主党)
ポーランド大統領イグナツィ・モシチツキ⇒ゼレンスキー。
ヒトラー⇒プーチン。
スターリン⇒習近平。
ルーズベルト⇒バイデン。
(類似性で時間軸を当て嵌める)
2021年:ゼレンスキーは欧米の支持を取付け、ロシアへ強硬姿勢。
2022年:プーチンはウクライナ侵攻。(第三次世界大戦勃発?)
2022年:米国バイデンは参戦拒否。(米国・中国、実は蜜月関係?)
202*年:ロシア・中国戦争勃発?
202*年:大事件勃発?(真珠湾の様に米国レットラインを踏む)
202*年:米国参戦?
ウクライナが強硬に反対している事は、酷似している。かつ、痺れを切らしてプーチンが侵攻した事も酷似。
その後は妄想です!!
但し、ポーランドはパリに亡命政府を作ったが、ゼレンスキーは米国からの亡命要請を、拒否した部分は似てない。

仮に、歴史が繰り返されれば、この様なシナリオになります。
恐ろしい・・・・早期終戦を願うばかり・・・
    • good
    • 0

それを言うなら、プーチンのカリスマ性を


言わないと。

ゼレンスキーは、逆に、煽動する事は、何も言っていないよ。

ロシアの暴挙には触れず、ウクライナを悪く言うのは、
むしろ、スパイ的。
    • good
    • 1

危ない国に武器を持たすなというのは、憲法9条にも書かれているね。


彼も、例え半滅しようと志を曲げないことを、はっきり断言しているから、戦時中の日本ほどじゃないにしろ、原発多い国だし・・
でも分かってやっているのならば、それは、ジェノサイドかなって考えてるところ。有事粉飾でて出来ることって悪意ですよね。
    • good
    • 0

とにかくこいつはヤバイやつそれに、世の中の流れは第一次とそっくり。

ヒトラーと似た要素も不気味。
ヒトラー→画家志望。
ゼレンスキー→元芸能人どちらもどちらも芸術。
ヒトラー→メディアを使い宣伝。
ゼレンスキー→同じく、演説
第一次は軍事同盟から大戦になった。今はそうなりたく無いからアメリカが踏ん張っている。
日本は第一次はポーランド孤児を受け入れた。今はお隣ウクライナ難民を受け入れしている。歴史から推察するとこれからロシアがモルドバ、バルト三国、ポーランドに侵攻したら、もう、第三次世界大戦に必ずなり、核戦争になる。この時も主戦場はヨーロッパ。おそらくロンドン、モスクワ、パリは恐ろしくヤバくなる。ひょっとしたらイスラエルが動くかもね。モサドがプーさん暗殺に全力で動くかも。
    • good
    • 0

ゼレンスキーなんて演説そんな上手くないよ。

    • good
    • 0

暗殺も演説と得意なプーチンはどう思われますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!