プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく買ったパソコンを8年以上使う人って居ますか?
つまり、パソコンを8年以上使ってから買い換える人って居ますか?

A 回答 (16件中1~10件)

R632 使ってます。

2012年モデルですから10年ですね。
Passmark 1900 ですが、
SSDなので、Windows10の起動7秒。Officeも軽快です。

SSDはノートPCの寿命を延ばすのによく
役立っていると思います。

さずがに古いので HD液晶で狭視野角ですが、
重量は 1.1 kg で軽くて良いです。まだまだ現役です。
メモリを 4G → 10G へ増設予定です(^^;
    • good
    • 0

故障しない限りは、以外と長く使われる人が多いようです。

中程度の性能があれば、インターネットや Office、音楽や動画の再生には不満は出ませんので、無理に最新式を購入する必要はないと言うことでしょう。

3D ゲーム等の高負荷な用途にパソコンを使っている方は、より高性能な CPU や GPU の最新型を求めていますけれど、普通の用途では 10 年前のパソコンでも、十分使えるものです。

私の今使っているパソコンは、Intel 第 4 世代 Haswell の CPU Core i5-4570S 2.9/3.6GHz 4コア/4スレッドで、インターネット、メール、Office、音楽や動画の再生、ある程度のゲーム等に使っています。グラフィックボードに GeForce GTX1060 6GB を搭載しています。

これは、2013 年の 12 月に完成した自作パソコンで、メモリや SSD、グラフィックボードは順次交換しています。その他は製作した当時のままで、今年に入って 9 年目になりますね。まだまだ元気なので、今後も使って行く予定です。Windows 11 には困ってしまいますが、何とかインストールできそうなので、2025 年にはアップグレード(裏技)しようと思っています。

同じパソコンを長く使っている方以外の皆さんは、3D ゲームや負荷の高い用途にパソコンを使っているために、それらの進化とと共に、新しいパソコンを選択し続けているようです。それまで使っていたパソコンの性能では、追い付かなくなってしまうのですね。

それに対して普通の用途では、そんなに性能を要求しませんので、古い Core i3 のような 2コア/4スレッドでも十分使える訳です。4コア/4スレッドの Core i5 でさえも、用途から見たら十分な性能ですから、それ以上は必要ないと思います。ただ、新しいパソコン(ハードウェア全般)にも当然興味がありますので、作ってみたい気持ちはあります。

それ以外にも、Lenovo ThinkPad X61 等を中古で買っていますね。発売は 2007 年 6 月ですから、当時買っていれば 15 年選手です。CPU は Core2 Duo T7300 2GHz と遅いのですが、メモリ 4GB、SSD 128GB に増設・換装して、Windows 10 Home 64bit で快適に使っています。3D ゲームや動画編集以外なら、大概は大丈夫です。動画の再生も、720P 60Hz までならストレスなしですね。1080P は 30Hz でないときついですけれど(笑)。

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …
    • good
    • 0

こんばんは、



vaio ノートパソコン
タッチパネル2012年モデル
9年程使用してます。

外観とタッチパネルが
気に入っています。
高価だったので
使い続けられる限り
使おうと思っていました。

今季高校に入学する息子は
パソコンを組み立てられるようになったので、
このノートパソコンの
中を交換して
操作性を良くしてくれるそうです。

時間も掛かるし
大変なのですが、
楽しみにして待っています。
なので
買い換えません。
    • good
    • 1

最初に買ったPCは、モニタ別、本体だけで50万でした。


次がHD無し、5インチFDユニット内蔵で17万だっけかな?
近頃は新品を買うのがバカらしくなって、7~8年落ちの中古を2~3年使って更新しています
    • good
    • 0

妻が元気なころにプレゼントしてくれた「Q(コンパック)」なので10年はとっくに過ぎています。

まだまだ動作も早いし、つぶれるまで使うつもりです。
    • good
    • 1

10数年程度使ってから買い換えることもある。


基本的に壊れるまで使うつもりですけどもね。

ただ、色々あり、それまでに買うこともあるんですけどもね。
    • good
    • 0

ノート IBM X-31が一番古いかな?2003年製 中古購入 現在Linux使用可能


デスクトップ HP XW-8400 2006年製 中古購入 現在Windows11使用
その他にも数台古いパソコンが有り 現在WindowsとLinuxで使っています
ほとんど 壊れないしゲームなど重いソフト使わないから現役ですね
基本壊れにくいパソコン選んでいるから 長期間買い替える必要無いです
マザーボードが新しいWindowsに対応しなくなったら考えます
(多分 壊れるまでLinuxで使うと思います)
    • good
    • 0

潰れるまで使っています。

今使っている物は2016と書いてあるもらい物です。
キーボードが使えなくなったので別の800円で買った物を付けています。
    • good
    • 2

家の中の仕事用のPowerMac G4、もう20年くらい前の製品です。


当時のOSの使用を求められるんですから
先方もそのOSが動く古いパソコンを使っているはず。
こちらも、必要だから修理してでも使い続けます。
    • good
    • 1

個人ユーザーでもはたくさんいるんじゃないですか。


直近で考えてもWindows10が出てもうすぐ7年です。
Windows8は9年半。8の途中から買って10にバージョンアップした人も多いでしょう。
余程しょぼいCPUのでなければ案外長く使えてしまいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!