アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
本当に字が汚くてしんどいです。
ふにゃふにゃしていて終わってます。
画像は良い方です。
だからアルバイトでのメモ書きとかその他もろもろ頑張って避けてきましたがもう避けていられません。
練習しようと頑張っても汚くて嫌になってしまいます。無駄に手に力が入ってしまいます。
左利きです。昔から字は綺麗ではありません。
もうどうしたらいいんでしょうか。

「高校生です。 本当に字が汚くてしんどいで」の質問画像

A 回答 (10件)

どんな字かと思ったら全然私より綺麗です。


ちゃんと読めますから大丈夫。

癖が有るから気を付けたらすぐに直りそう。
    • good
    • 1

普通レベルだと思います。

私より百倍マシです。
向上心があって素敵ですね。
練習するなら手本を真似ないと意味ないので、練習帳を買ってみては。
どこの本屋でも売っています。

漢字の国では美文字を礼賛するけど、アルファベットの国では違います。
アメリカ人なんか、ほぼ全員字が汚いです。
手紙もらっても、読めるかボケ!と思うことがけっこうある。
日本人があっちで綺麗な字を書くと驚かれるけど、「内容にエネルギーを使えばいいのに……」と一蹴されたりします。
字は道具。読めればいいとしか思ってない。
文化の違いですよね。
それ知って私は美文字を諦めました。字は道具だ。心じゃない。(言い訳)。

ヴェートーヴェンの楽譜なんかぐっちゃぐちゃだし、「東大合格者トップ層は字が汚い」みたいな話もあるし(言い訳)。
    • good
    • 3

気になるなら習字・ペン習字を習う。


通信教育もあるでしょう。
ただ、それほど気にする字とは
思えない。

努めて丁寧に書こうと
心がければ、
やがて直りそう。

他人が読める字という気持ちで
書きましょう。

これは左で書いたの。
まあ、右に直しても
いいけど、
    • good
    • 0

全然良いと思いますよ。


私の方が字が汚いです。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

普通ですね。

少し練習すれば
上手になりますよ。
    • good
    • 0

いうほど汚くないです。

普通です。
    • good
    • 1

アルバイトする会社が履歴書は手書きでないといけないと言ったのですか、今は、ワープロで作成して提出してもおかしくない時代になっています。

就職する会社に問い合わせてみたら? 履歴書用紙は、テンプレートでダウンロードできます。パソコンで作成して名前だけは自筆。履歴書、経歴書。
それをコピーして他社にも提出しています。今は形式よりも内容を重視します。時代も変わってきているんです。
    • good
    • 0

まず、丁寧に書く。

そうすると、
真面目じゃない=字が汚い
が少なくとも
真面目は真面目=字が汚い
になっていくと思いますし、
きれいになるはずです。

「今でも、丁寧に書いてる!」という場合は、
プロの手本を見ながら練習するのみ。

「そんなのやりました!!」という時は、
プロと見比べましょう。
例えば「す」です。
自分のは丸いところが下になっていて、全体的に丸まってる、とか。
漢字は、全くはねてない、とか。
学校では流石に出来ないので、おうちの隙間時間とかに見比べて、なぞったりして、美的センスを上げていくのが1番だと思います!
私も、人に言えるほど綺麗な字を書いているとは決して言えませんが…。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「す」が気になってしまってさっき練習してました!笑
この間100円ショップとかでペン習字練習本みたいなのを見た事があるんですけどそういうのを使うのもありでしょうか?
YouTubeなどにも動画があるのでそちらも見て見ます!

お礼日時:2022/03/24 16:56

汚くないと思いますよ。


ごく普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は昔から習字を習っていて達筆?ですっごく字が綺麗なんです。
友達もバイト先の人もみんな綺麗です。
人前にみせても恥ずかしくないような字を書きたいのですが…。長文とか長めのメモ書きだともっと酷くて字自体も小さいのでもうどうしたら良いのか、、

お礼日時:2022/03/24 16:49

読めますよ。

個性があっていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読めるんですけど基本周りは私から見たらすごく綺麗で人前にみせても恥ずかしくない字を描きたいです。長文だともっと酷くて…
でもありがとうございます

お礼日時:2022/03/24 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!