プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で相手に何かを伝える時、回りくどい言い方をしているな…と感じる時が結構あります。
「もっと簡潔に言ったら良いな…」と思うのですが、自分の言いたいことが相手に上手く伝わらなかったらどうしよう…と思うと、回りくどい言い方になってしまいます。
また、緊張する相手に対しては必要のないことをわざわざ言ってしまったり、おかしな返答をしてしまう時があります。
みなさんは、同じような経験はないですか?
やはり私はおかしいでしょうか?

A 回答 (1件)

誤解や落ちのないようにきちんと伝え理解して欲しいときほど長くなったり、たとえ話や解説、背景まで付け加えたりと長く回りくどくもなりがちなのは誰でも一緒かと。

「桃太郎は鬼を退治しましたとさ。」
だけでは描く背景、状況、結論、人それぞれ違うことになってしまいますよね?

桃太郎とはどんな人物か、なぜ退治するに至ったのか、鬼は何をして退治されることになったのか?何人いたのか??

皆に同じように勝手な想像もなく正しく伝えたいときほど、詳しく色々付け加え、長くなる物です。
そこに話し手に自信がなかったり、誤解や反発を恐れる心理が被さるとなおのこと。
    • 2