プロが教えるわが家の防犯対策術!

神職の人からすると国家神道は
極最近国がでっち上げた莫迦な説で
迷惑しているそうですが本当ですか

A 回答 (5件)

実際国家神道政策によってかなりの数の末端の神社が廃止に追い込まれたらしい。



江戸時代までは仏教と共存するおおらかな宗教だったのに、突然祭り上げられて国家政策に協力させられた。

靖国はどうかしらないけど、ほとんどの神社にとって迷惑だったことは間違いない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうした事をしでかしたのは自民党ですか

お礼日時:2022/03/30 19:21

薩長が作った新興カルト宗教です。


これのせいで日本の伝統は根こそぎ破壊されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薩長が糞っ事ですか

お礼日時:2022/03/30 19:22

「国家神道」は、欧米のキリスト教に対抗するために明治政府が創った国家イデオロギーです。



それで廃仏毀釈を起こり、神道は勢力を飛躍的に伸ばしました。その象徴が靖国神社ですね。

太平洋戦争に敗北して、GHQによって国家神道イデオロギーは廃止させれました。靖国神社は存続しましたが、国家管理から外れて民営化され、その他の宗教と同じ扱いになりました。
しかし、イメージとしては依然として、特に保守派には官営神社のような特別の神社になっています。

他の神社の中には、そういうイメージが強い靖国神社は迷惑千万という思いをしている人々がいても不思議はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靖国神社は全国の神社の嫌われ者って事ですか

お礼日時:2022/03/30 19:26

そうですよ。



国家神道なんて明治維新の時に皇室の権威を高めるために組織化しただけにすぎません。そもそも江戸時代までは神道と仏教は同じものとされており(
神仏習合)、寺と神社は一体だったのですよ。

それを国家神道に組織するために仏教寺院から神社を独立させるということで、仏教に対して攻撃がおこなわれました(廃仏毀釈)。この時多くの仏像や仏閣などが損壊されました。

国家神道のさいたるものが靖国神社でしょう。靖国神社は戦前は、内務省が職員の人事権を有し、同省と陸軍省および海軍省によって共同管理される神社でしたから、いわば明治以降の新興宗教なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その頂点が天皇だったんですか
とすると
今の天皇の足元が揺らぐんじゃないですか

お礼日時:2022/03/30 19:25

その可能性はあると思います。



神道てのは、元来自然発生的に
産まれた宗教です。

教義も経典もありません。

あるのは、自然と先祖を敬いましょう
というぐらいです。

信者には、信者だという自覚すら
無い宗教です。

文科省によれば、神道の信者は一億を
越えますが、信者なんて自覚のある国民は
ほとんどいないでしょう。

神道てのはそうした宗教なのです。



ところが、幕末、西洋列強が侵略して
来ます。

西洋はキリスト教で国民をまとめています。

日本もそれに倣って神道で国民をまとめ
西洋に対抗しようとして、
国家神道を人工的に作った
のです。

このように国家神道は本来の神道とは
異なるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました
日本人全員に周知すべき事ですね

お礼日時:2022/03/30 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!