アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意見を最後まで押し通さなきゃいけない時と空気を読んで周りに合わせてなきゃいけない時の違いは何ですか?

A 回答 (6件)

押し倒したら自分に都合が良い事か、みんなの為になる事かの違い。

    • good
    • 1

失礼しました。

回答と質問を間違いました。私は、自分が間違ってない,と思ったら断固として主張します。しかし間違いに気付いたら素直に見解を改め訂正します。
    • good
    • 0

自分の保身が大事か、信念を貫き通すのが大事か。

    • good
    • 0

一言でいえば『結果』の違い。



例えばだけど。
自分のワガママだけの理由で意見を押し通すしても、結果は安い自己満足を得るだけ。
でも、とても良い意見で回りがそれをまだ理解できていないような場合には、最後まで押し通すことで良い結果を得ることもできる。
また、周囲の自分に対する評価なども高まるという結果がある。

周りの空気を読んで合わせる場合。
単に合わせてるだけなら何の結果もない。
でも協調性することでまずは物事を先に進められるなど、周囲と同調することで良い結果が得られることもある。

さらに例えばだけど。
今のウクライナの問題---を出すのはちょっと語弊もあるけど。
ウクライナやロシアのどちらにも特に思うところのない国が、ロシアへの制裁やウクライナの支援など国連の空気を読んで周りに合わせる方が、平和という良い結果を得られる(可能性がある)。
一方、自国がロシアとの関係が強いという場合にはロシア支持を最後まで押し通すことで、世界大戦を引き起こすなんて結果を招く(可能性がある)。


このようにどのような結果になるのかをしっかり理解したうえで、この質問に挙がっているような自己主張や協調性の使い分けをしてみるといいと思うよ。
    • good
    • 0

で?

    • good
    • 0

信念(自分の意見を最後まで押し通す)か、協調・妥協(空気を読んで周りに合わせる)か、どちらを取るんだい、ってこと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!