プロが教えるわが家の防犯対策術!

手に尿がついてしまいうっかり服をさわってしまったのですが 手は石鹸で洗って服はファブリーズをやったのですが まだ多少ですが臭いが残ってるのですが普通に洗濯すればとれますか?

A 回答 (6件)

こびりつき取れにくい、皮膚や繊維に浸透し溶け出しにくいと言った性質の物ではなく、普通に石けんでの手洗い、洗濯洗剤での洗濯で充分です。

服の方は時間が経過したり乾いてしまうと、その間に外気に常在する雑菌に成分が分解・変質され、シミの元になったりニオイを発しやすくなりますので手当は早めに。

念のため、おしっこはウンチと違い無菌状態だという事はご存じですか?
老廃物は多量に含み、これが外気から付着する雑菌の格好のごちそうとなり、分解合成されて独特な臭いやシミの元になりはしますが、出たばかりの物は衛生的にはきれいな物なんです。
尿に菌が検出されると言うことは、外から菌が入り込んで炎症を起こす腎炎、膀胱炎、尿道炎などの病気と言うことです。
    • 0

世の中には、自分のおしっこを飲むのが健康にいいというくらいなので、それほど気にすることないかと。

衣類は、できれば、その場で、さっと水洗いだけで十分かと。すぐに乾くし。
    • 0

では、

(1)手の方は普通に石鹸(ハンドソープ)で洗えば大丈夫。水道水には消毒のための塩素が入っています。
(2)服の方も普通に洗えば十分ですが、(A)尿の色が濃いようでしたら、普段の洗剤+漂白剤で二時間ほど浸け置きしてから、普通に洗うと良いです。(B)尿の雑菌については、時間が経つ程繁殖しますから早めに洗濯を。すぐに洗えない場合は、ペーパータオルで水気を吸わせて兎に角速乾、乾燥時の気化熱により雑菌の繁殖を抑えます。(介護の基礎知識)
    • 0
この回答へのお礼

お礼します。ありがとございます

雑菌が肌に浸透しているので最早手遅れです。

質問が投稿された時点では既に脳に達しています。

119
    • 0
この回答へのお礼

本当のこと言ってください

普通に洗濯すれば全く問題なく取れます。

それどころか、例えば、綿100%のジャージに1回分の尿を全部かけても、普通に洗濯すれば、跡形もなくなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

手についた物は石鹸で落ちますか

自分の尿は健康に良いと飲む人も居ます。

他人なら普通に洗い流すだけで充分です。
服に付いた物は洗濯して下さい。男性のズボンは尿が沢山飛び散ってます。
    • 0