電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性です。釣りのような質問ですが、真剣に知りたいです。

おしっこをしてから手を洗わなければならないという理屈が解りません。尿が無菌だし、陰茎は特に汚いわででもないし。 

逆に手の方が汚いでしょう?おしっこをする*前*に手を洗う方が衛生的だと思いますが・・・

何でも良いのでコメント下さい。

A 回答 (9件)

尿は無菌ですが、しょせんは老廃物なんで菌が繁殖しやすいのです。


だから排尿直後は無菌でも時間が経てば陰茎は雑菌だらけ。
だから排尿前に手を洗っても、結局汚れてしまうから後も洗う必要があり、二度手間になってしまいます。

ここを疑うなら、視点を水道の蛇口に移す方が良いですね。
汚れた手でひねって手を洗い、汚した蛇口をひねって水を止める。
私からすれば蛇口をひねる前に、汚れた手で掴んだハンカチを口にくわえる行為も狂ってるとしか言いようがないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>尿は無菌ですが、しょせんは老廃物なんで菌が繁殖しやすいのです。
だから排尿直後は無菌でも時間が経てば陰茎は雑菌だらけ。

なるほど。やっぱり股間のところが思ったより汚いですね。発想の転換です!ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 15:15

おっしゃるように、尿自体は通常無菌だし、その意味では汚くないですね。


老廃物が入っているからといって、栄養源が豊富な訳でもないので、菌が
特に生育しやすい事もないように思います。

なので、尿を汚物として毛嫌いする大きな理由はなく、世の中には、
健康のために尿を飲む人もいるようですが、自分的には、無菌・無害と
わかっていても、たとえ自分の尿だとしても、飲むのはちょっと勘弁です。
他人の尿ならなおさら勘弁です。この辺は気持ちの問題なのでしょう。

尿が、不潔の対象となるかどうかは、多分気持ちの問題なのだと思います。

まあ股間ということで、入浴・洗濯の頻度や排便後の拭き方etcの生活習慣
によっては大腸菌なんぞがわんさかいるかも知れないので、その意味では、
用を足した後で、皆が手を洗う習慣は、良い事のように思います。

ミミズにおしっこをかけるとチンチンが腫れる。という古い言い伝え?が
ありますが、あれは、泥をいじったような汚い手でチンチンを触ると、
感染症や炎症が起きる(腫れる)からやめなさい!という意味が込められて
いると聞いた事があります。

おしっこをする*前*に手を洗うのにもそれなりに意味があるようです。
    • good
    • 3

おしっこをすると特に男性の場合は、目に見えないけど


しずくが便器の周囲に飛び散ります。

そこに雑菌が繁殖してマットなどが汚く臭くなってしまいます。

手も同じです。尿は無菌でも時間がたてば不潔になります。
    • good
    • 1

こんにちは。

とりあえず釣られておこう・・・

私は,普段はたいがいは,小の前に手を洗います。特に外仕事や外出でつり革など色んな物に触れて場合は特に。汚い手で一物に触りたくないからね。立ちションをすれば(座りションでも)特に,放尿の滝から蒸気が回りに飛び散ります。ズボンなんかはそれこそ尿まみれになります。特殊なカメラにはその模様が映ります。後に,手だけ洗っても無意味でしょう。気分的なものだと思います。但し,放尿中に手に付いてしまった場合は,水で洗い流します。

> 尿が無菌だし、陰茎は特に汚いわででもないし。 

無菌で無い場合もあるよ。汚い手で触れば汚れる。

> 逆に手の方が汚いでしょう?おしっこをする*前*に手を洗う方が衛生的だと思いますが・・・

昔なにかで読んだ記憶があります。インドに小をしたら着ている物を全部着替える。大をしたら入浴すると言う僧侶がいたそうです。そこまで徹底すれば,衛星的と言えるのかな!
    • good
    • 3

気分的に、小便だけでも排泄したあとは手を洗いたいですけど。

いくら自分のモノだって、先の回答にあるように、下着の中で蒸れたら雑菌だって増えるでしょうし。
手のほうが汚いって言っても、じゃあトイレ以外で手を洗うのかな。どうせ洗わないんだから、トイレのあとくらい洗ってもいいんじゃないかと。

とはいえ、たぶんあなたのように、いちいち手を洗わなくても…と思ってる人は多いんじゃないかと思います。見てると、「手を洗う」というより「手を濡らす」だけの人が多いですから。形だけ、または気分だけですね。汚れた気がして、ちょっと指先を濡らしてきれいになった気になってる。そんで、濡れたままの手でドアノブ触ったりするから、あとからトイレ出る人はいやだよなぁ。先の回答にありましたが、ドアの外に手洗いがあれば、私も出てから洗いたい。だってさぁ、濡れてるのがただの水ならいいけど、他人の小便かもしれないし。いくらなんでも、他人の小便に触れたくないでしょ。

ごめん、回答になってないけど。
    • good
    • 4

こんちくは。



>>尿が無菌だし

でも、アンモニア臭とかすると臭いしねぇ。。。


>>陰茎は特に汚いわででもないし。

パンツの中で、一日汗かいて蒸れに蒸れた状態だったりしたら、「特に汚いわけでもない」ではないかな。と。


後、他人が自分の陰茎触って触れたかもしれないドアのぶとかに関節的に触ったまま放置するのもいやなので。。。
ドアがあるトイレだと、大体は、ドアの外に出てから手を洗います。自分は。


別に、「無菌だし、自分は何とも思わないから」で洗わないのもいいですけど、
他人までそうとは思ってないので、一応のマナーとして、とりあえず洗っておきゃいいんじゃないかな。と。

一般的?に、排泄物、及び排泄行為は「綺麗」だと答える人は少ないでしょう。
汚いことしたら、とりあえず綺麗にする行為しときゃ、周り的にも少しは安心。
「他人関係ないし」って意見でも別にいいんですけどね。あくまで自分の考えです。
    • good
    • 0

菌はどこにも存在します。



湿気の多い蒸れた状態の陰部には多くの菌がいます。

オシッコも排出したときは無菌ですが、あくまで排泄物であって臭いもあります。
そのオシッコを栄養として増える菌もいます。

自宅で自分一人なら洗う必要がないと思います。
    • good
    • 0

たしかに手も汚いですね。



トイレと言う場所が汚いのでは?
便座、便座のふた、トイレットペーパーのラック、水流すレバー・・・

あとパンツも汚い。
    • good
    • 2

あなた自身のみしか、


その環境にいないならそうでしょうねぇ

でも、社会とは常に他人がいるものです
あなた、周りの人の陰部が顔にへばりついてもへいきですか?
ちょっと考えれば分りませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!