プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーとライスがセパレートされて出てくるパターンもあります、偉そうにw

A 回答 (7件)

単純に昔、そうですね。

昭和30年代初期ぐらいまではライスカレーと言っていたようですね。カレーライスという人もいたようですがね。
30年代後期以降、カレーのルーの商品が出回ったころからカレーライスのほうが多くいわれるようになったようです。

つまりはカレールーの商品にカレーライスという表示が多くあったからでしょうね。カレールーというものを売るために、ライスよりもカレーのほうを頭に持ってきて売り出したほうがいいと思ったのでしょう。それが浸透していったのかも知れません。

結局は単純に言い方の違い。どちらも同じということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレールーの商品にカレーライスとあったのですね、
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/28 17:22

昔のカレーのCMでは、「♪ライスが多けりゃライスカレー、カレーが多けりゃカレーライス」と


言う物が有りましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライスがおおけりゃライスカレー、納得します
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/28 17:23

これを貼れと?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

このドラマ昔みてました、
北島三郎出てような

お礼日時:2022/03/28 17:24

偉いんじゃなくて


辛さを注文した場合には
別になって出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そうだったような、、
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/27 01:58

同じです。

昔はライスカレーとも言ったが近頃は流行らない表現というだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じなんですね

お礼日時:2022/03/27 01:59

ライスカレーとカレーライスの違い。


ライスカレーはカレーです。
カレーライスはごはんです。
カレーとライスがセパレートされて出てくるパターンはカレーとごはんです。
何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/27 01:59

ネタが古い! 30年以上前にそういうの話題になってたけど、ここ数十年「ライスカレー」って言葉自体聞かないです。


カレーとご飯のセパレート=気取ってる、みたいな発想も結構古いです。
いい加減情報の更新を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいかなと、、
温故知新で

お礼日時:2022/03/27 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!