電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事実と誹謗中傷の違い教えて
事実でも相手が傷ついたら傷害罪になるの?

A 回答 (6件)

事実と誹謗中傷の関係性は無いですよ。


序に名誉毀損も同じく。
    • good
    • 0

他の回答へのお礼コメントに対してですが、名誉毀損とは読んで字の如く「名誉を傷付ける」と言う事です。

そこで「実は殺人の前科があるが今は普通の人として暮らしている(&周りの人は前科の事を知らない)」と言う人の周りの人に「あの人は殺人犯だった」と言う事を伝えたとしたら、その人の名誉は明らかに傷付くわけですから、事実であったとしても名誉毀損になる事が分かると思います。
    • good
    • 0

事実と誹謗中傷の違い教えて


 ↑
名誉毀損ですか?
事実でも名誉毀損になります。

事実の方が至って相手を傷つける
度合いが強くなりがちだからです。

つまり。
例え事実であっても、誹謗中傷に
なり得ます。

片手の無い人間に、カタワモノという
のは事実ですが、
誹謗中傷であり名誉毀損になります。



事実でも相手が傷ついたら傷害罪になるの?
  ↑
傷害罪てのは、肉体的に傷つけること
ですから、心の傷の場合は名誉毀損
や侮辱の問題に
なります。
    • good
    • 0

傷害罪ではなくて名誉毀損

    • good
    • 3
この回答へのお礼

事実なのに名誉毀損なんだwww

お礼日時:2022/03/27 07:40

物は言いようです。


事実でも相手に対して配慮が無ければ誹謗中傷にもなり得ます。

「そんなこともわかんねぇのか馬鹿かお前は」って奴です。
    • good
    • 2

事実でも誹謗中傷になり得ます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!