No.10
- 回答日時:
逆です。
エンジンの特性上頻繁に停止/再始動を繰り返したくない、
短時間なら車体が停止していてもエンジンはそのまま動き続けた方がトータルで安定して使用できる
ということでクラッチやギアシフトのニュートラルが存在しています。
つまりタイヤの回転とエンジンの回転が一致しない面が多々あるので
操作を誤ると車体が止まらない、もしくはエンジンが止まっちゃうというトラブルになります。

No.9
- 回答日時:
エンジンの回転力をタイヤに伝えるために途中に円板を押し当てるようなクラッチがあるのですが、発進時はクラッチ部分が完全に繋がっておらずエンジン側とタイヤ側の円板の回転数が違う状態になって、滑ることによってタイヤを徐々に回転させていきます。
この時、いきなりクラッチをつないでしまうとタイヤが止まっている力にエンジンが負けてエンストします。エンジン回転数が不足してもエンストします。
ATはトルコンといって、羽根のついた円板のような物の間にオイルがあるのでエンストしません。
また、50CCのバイクは遠心力でクラッチを繋ぐ仕組みになっているので、アイドリング状態でギヤを入れてもエンストしません。
No.6
- 回答日時:
燃費を良くするために、アイドリング回転数は出来るだけ下げます。
かろうじて安定して回転するところまで下げますから、余力はありません。その状態でギヤを入れてクラッチを繋ぐと、力がありませんからエンストします。
ディーゼルエンジンだと、アイドリング回転数でも結構な力があり、乗用車ぐらいならエンストせずに走り出します。(ある程度、ていねいにクラッチをつなぐ必要はあります)
No.5
- 回答日時:
レシプロエンジンは、燃焼エナジーを回転運動に変える装置であり、その構造上、元々の回転力により燃料(混合気・ミクスチャー)の吸気から、更にははずみ車による回転力からの圧縮行程までさせないと、燃焼すら始まらないのです。
チェーンソーなど、人が紐を引っ張らないとエンジンが始動しないのは知っていると思います。そして回転中であっても、最低回転数を下回るとエンジンはストール(失速)してしまいます。
で、この様な物を利用した乗り物を作る時に、半クラッチが使える機構が必要だった訳です。
当然、扱う側も、それを良く理解している必要があります。
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