電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつまでも言われた悪口を気にしてるのはよくないですか?

A 回答 (5件)

「『目には目を』という考え方では、世界中の目をつぶしてしまうことになります」

マハトマ・ガンジー(1869年~1948年)

誰かが止めない限り争いは尽きない。 暴力には暴力で返すのではなく、 平和を願う強い意志を以て話し合うべきだ。 ウクライナに平和を。

「僕たちは皆一緒に人生をタイムトラベルしている。今を精一杯生きて、この素晴らしい日々を嚙み締めよう」

映画『ABOUT TIME~愛おしい時間について~』より

大好きな映画からの一文。タイムトラベルの能力を持ち、失敗や後悔した瞬間に戻り何度も人生をやり直すことができる主人公が、日常は些細な幸せで溢れていることに気づいた時のセリフである。 温かいご飯を食べることができること、安心して眠りにつくことができること、毎日時間通りに電車が来ること、仕事があること、微笑みかけてくれる人がいること。。。時間を巻き戻すことができないからこそ、一瞬一瞬を大切に、当たり前と思っている一つ一つのことに丁寧に向き合いながら過ごせたら、毎日がより豊かになる気がします。

「他人の言葉を気にするよりも
自分が口にする言葉に気を配れば
いい人生となる」

田口久人

若いころ、他人の言葉や顔色をうかがっていた自分がいました。 振り返れば、気にしすぎていたなぁと悩んでいた時間がもったいなかったです。 言葉には、人に喜びを与えたり、時には傷つけたりする力がありますが、 自分が口にする言葉に気を付ければ、お互いが気持ちよく過ごせる気がします。 毎日、意識して過ごしていきたいなぁと思います。
    • 0

良くないっていうか……根気いいなって思います

いつまでもこだわるの面倒くさくないですか?
ずっと忘れないのも物覚えいいなぁと思いますし
逆に凄いですよ
    • 0

悪口言われるくらい、私、目立っちゃったのね、と無理にでも思いましょう。

マリーローラーサンのポエムの一節にありましたが、いちばん悲しい女は忘れられた女、私が勝手に解釈しちゃうと、悪口言われたり意地悪されたり、もっと悲しい存在は誰からも関心をもってもらえない、人から忘れ去られた女、が最も哀れだということです。

悪口を言われるのは劣っていたり失敗したりのマイナスポイントを攻め込まれて、とは限らず
嫉妬されて言われることも。

悪口であなたより優位に立ちたいだけ。悪口ばかり言う人は結果的に最後は人が離れていき、新しい人と常に知り合わないといけません。

ゴリラのマウントの一種と思っています。
最近、芸能人の千秋がブログで「人の悪口は言わないことにした。人のことは褒めるようにしたい」というようなことを書いていたようです。

ゴリラのマウントに人間のあなたが気を使うのは無駄なこと。

悪口を言う人に集まる人はその程度の人。

あなたはあなたでいいのです。堂々としないから言われる。落ち込まない人が一番怖いのです。そうね、バカよね、HAHAHA、それがなにか?と言ってやりましょう。
    • 0

自分に自信が持てれば気にならなくなります。

オジさんはいい大学でて、三十歳位のとき、女子小学生にモテモテでしたので、今でも自信満々てす。(笑)
悪口言ってるやつがバカだなと思います。
気にしないで、勉強やスポーツをがんばって、言ってる人間をバカだなと思いましょう。(笑)
    • 0

人間ですから根に持ってしまうことはあります…

なんなら私自身もうざいぐらい根に持ってしまいます(--;)
でも、相手が悪口を言うのは弱い自分を守るための本能なんです。本能を抑制する理性が足りてないだけです。だから、その言われた悪口をネタにしてしまいましょ!!(言ってきた奴の目の前で友達と騒ぐとスッキリしますがおすすめはしません笑)生きてれば合う人、合わない人がいるのは当たり前ですから!強く生きていきましょ!!笑
    • 0