アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はネットの掲示板で絵も性格も最悪の出来と書かれました

私は2013年から今もネットに自分の描いたイラストを載せてます

2013年のころは絵が下手だとしょっちゅうユーザーに言われてました

時間がたつにつれ私は絵の勉強と絵の描きかたを工夫しました

私は2019年から絵師とユーザーに言われるようになりました

昔私がpixivで絵を投稿したときは1枚の絵につきお気に入りの数は最高10人ぐらいでした

私は画力を上げるために絵の勉強をしながら絵を描いてました

2020年にデビアントアートにイラストを投稿したら私の絵はユーザーからお気に入りをしてもらえました 1枚の絵を最高58人がお気に入りしてくれました

その結果からだいぶ画力が上がったんじゃないかと思いました

しかし2021年の11月に掲示板で私の名前をあげられて「絵も性格も最悪の出来」と 書かれました

一部の私のアンチは最近になって私のことを画力があると言うようになりました

私の兄は私のことを絵が上手いと言ってました

兄は昔から辛口なのでお世辞を言うタイプではありません

私の父は私に漫画家や絵の仕事ができるはずだと私に言ってました

どうなんでしょうか?

私は自分の絵が上手いのか下手なのか分かりません

A 回答 (9件)

絵に関して向いているかどうかを判断するのは、ちょっと早いんじゃないでしようか?



絵で何をしたいのか? について、ご自身では書かれてないですよね。

目的が絵を描くことだとしたら、向いているかどうかは「描き方」「方法論の取捨選択」になりますよね。

いまものすごく気にされているのは、あなたが描いた絵が評価されるのかされないのか、自分自身の判断基準が持てないってことじゃないですか。

自己評価と他者による評価が釣り合っていない。あるいは人によっていうことが違ってるからどっちに行ったらいいのか、自分の描き方が間違ってるのかを知る方法はないのかが知りたいということであれば、また答えは変わります。

個人的には、SNSやコミュニティに上げるのは向いていないかもしれない、という感想は持ってます。それ以外の「向いているかどうか」は、絵を見ないとわかりません。

pixivとデビアントアートなら、デビアントのほうが「向いている」ことはわかってるわけですから、そちらを中心に活動すればいいんじゃないかと思いますよ。

絵が向いているかどうかは、絵によって何を達成したいかが書かれていませんから、誰にも答えられないことなんです。

絵については、絶対評価っていうのがありませんので、そこは間違えない方がいいです。
個人の主観がぶつかり合うものですので、100点中何点?っていう問いが成立しないんです。
    • good
    • 0

私は、イラストレーターに発注する側の人間です。


高校も大学もデザイン系で、デッサンは死ぬ気でやってたので、普通に絵は描けます。
ご質問は、趣味で描くのか商業でやりたいのかどちらでしょうか。

・趣味の場合

評価がほしいということなら、もう出ているのでは?
pixivで毎回必ず5000ユーザー入りする絵、10,000ユーザー入りする絵を見ればわかると思います。
そういうのが、求められる絵です。
100以下は有象無象です。10と58は同じ。
私はだいたい1,000以上でソートするので、それ以下は見ません。

・絵で食べていきたい場合

絵師と呼ばれたことがあるかどうかは判断材料になりません。
ネットのいいね数も基準になりません。
Twitterやpixivにアップしたら必ず数百〜数千のいいねが集められるくらい固定ファンがいても、多少可能性がある程度。
逆に言えば、そこは関係ありません。
発注側としては、商業的に売れる絵が描けるかどうか、描くスピード、単価、営業力、まともな取引ができるかどうかの方がずっと大事です。
描いているだけでは仕事は来ないので、営業してみてはいかがでしょうか。
その時やっと、正しい評価がわかると思います。
ネットに絵を上げるだけではダメだし、ここでいじけていても仕方ありません。
やってみたらいいと思います!

漫画は、絵が描けることとは全然別の、もっと多彩なスキルが必要です。
監督と脚本とカメラマンと役者を一人でやる映画製作のようなもんで、あれは本当にすごい仕事です。
もっと狭き門だと思います……。
    • good
    • 0

>私の絵の出来を悪いと言ったユーザーと私の絵を褒めた人ならどちらが正論なんでしょうか?



どちらも正論です。

和食が好きな人と、洋食が好きな人と、中華が好きな人の意見が合わなくても、おかしくないですよね。

東京とニューヨークとパリでメイクの方法が違ってもおかしくないですよね。

みんなが自分の好みを言ってるだけで、正しいとか間違ってるとか言い始めたらおかしくなります。

スイーツが好きな人と嫌いな人で意見が違うのと同じように、見た人のバックグラウンドによって反応は違うんです。

日本のゲームのキャラクターはアメリカで受けない、とか、そういう話はいくらでもあるんですよ。
世界中の100人が100人ともいいというものは、あんまりありません。

一元化しようとする感覚は、ちょっとヘンだと思った方がいいです。
いいと言ってくれた人はどこかに「いい」と感じてくれた。
だめだと言った人は、どこかで「嫌い」と思った。

それだけのことです。



>私は自分の絵に自信をもつべきなのか自分の絵の出来の悪さを認めてるべきなのか迷います

一喜一憂するとしんどいですから、見ない方がいいんです、感想なんて。

自分は仕事で「いい・悪い」を客から突きつけられてますが、自分がいいと思ったものを提案するしかありません。
いいと思ってくれる人を増やすように頑張るだけです。




>私に絵の才能はあると思いますか?

絵を見なければわかりません。



>それとも私には絵はむいてませんか?

むいていないと言われても描くことはやめないくせに、何を言ってるんでしょうか?

自分が描きたいから描く。
それのなにが気に入らないんでしょうか?

ぼくがやめろっていっても、あなた、絵をやめないでしょう?

絵っていうのは衝動と欲求ですから、自分が好きなら描き続けるほうがいいですよ。誰に断る必要もないんです。

やりたいから、やる。

それ以外の答えはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に絵はむいてないですか?

そこはどう思いますか?

お礼日時:2022/03/30 09:56

まず絵すら見てない状態で質問者さんに才能があるかどうかはわかりません。



また上手いという人と下手という人どちらが正しいのかは、質問者さんが納得する方でいいと思います。

ただ下手とかうまいとか言うだけなら誰にでもできます。
ちゃんとここがうまいここが下手などとかいてある文章を選び、その指摘が的を得ていたらそちらが正しいと判断すれば良いと思います。
    • good
    • 0

どっちが正論か


① 絵を見て見ないことには上手も下手もわからない
② 性格がわかる書き込みを見ないことにはわからない

現状でわかるのは、絵も載せないのに「才能はないのでしょうか」と問う辺り、変わったひとだということだけです
    • good
    • 0

まず趣味で書いているうちは上手くても下手でもいいんじゃないかと思います。



もちろん上手く書けてたくさんの人から褒められるのは嬉しいですよね。

けど下手だったり、才能がないからといって気にすることはありません。
所詮趣味なのですから。

質問者さんの絵が実際にうまいかどうかは現物が見られないのでわかりませんが、上手いと言ってくれる人が少しでもいたらそれだけで良いのではないでしょうか。


どちらかというと性格が悪いと言われたほうが気になりますね。
質問者さんがどこで何をしたのかはわかりませんが、掲示板でそう言われたということは少なくともキッカケとなった出来事があったんでしょう。

絵はうまくても下手でも才能があっても無くても趣味でやっているうちはどうとでもなるんですが、性格が悪いと周りから言われたら生きていくのも大変になります。

まずこっちを気にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

ちなみに私の絵の出来を悪いと言ったユーザーと私の絵を褒めた人ならどちらが正論なんでしょうか?

私は自分の絵に自信をもつべきなのか自分の絵の出来の悪さを認めてるべきなのか迷います

私に絵の才能はあると思いますか?

それとも私には絵はむいてませんか?

お礼日時:2022/03/29 14:31

肝心の絵が無いんじゃなんとも


そして性格に関しては、そう言われるような書き込みしてたってことですかね?
だとしたらそう言われても仕方ないのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその掲示板に書き込みはしてません

私のユーザー名をGoogleで検索したらその掲示板に私の絵の出来が悪いと書かれてました

私の絵の出来を悪いと言ったユーザーと私の絵を褒めた人ならどちらが正論なんでしょうか?

私は自分の絵に自信をもつべきなのか自分の絵の出来の悪さを認めてるべきなのか迷います

私に絵の才能はあると思いますか?

それとも私には絵はむいてませんか?

お礼日時:2022/03/29 14:34

絵を見ないと、誰も何も言えない。



それが全てです。

お世辞を言わない人が褒めている。

それはひとつの評価軸ですが、ひとつの軸でしかありません。

買ってくれる人がいれば、それでいい。

絵描きさんっていうのは、そういう世界の人です。

批判されるっていうことは、それだけ嫉妬されているってことです。

自信は自分では持てないものですが、嫉妬されているってことは、それだけ未来があるということでもあります。

好きなことであれば、もっと突き詰めてください。
そうしているうちに誰かの嫉妬はお金になります。
それがタレントってものなんで、頑張っていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は絵を売る仕事はしてないです

趣味でイラストサイトに絵を投稿してます

私の絵の出来を悪いと言ったユーザーと私の絵を褒めた人ならどちらが正論なんでしょうか?

私は自分の絵に自信をもつべきなのか自分の絵の出来の悪さを認めてるべきなのか迷います

私に絵の才能はあると思いますか?

それとも私には絵はむいてませんか?

お礼日時:2022/03/29 14:26

俺はピカソの作品を上手いと思った事が無い



個人個人で 感想って違う・・

絵とは そういうもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

昔私は自分の感覚で絵を描いてました が最近になってパースや奥行きを意識して描くようになりました

パースと奥行きを意識して描くようになったら自分でも上手く描けてると思えるようになりました

デビアントアートで1枚のイラストに58人がお気に入りをしてくれました

昔pixivで絵を投稿してたときと比べるとお気に入りの数が桁違いです

デビアントアートで投稿したイラストの閲覧数は人気のイラストの投稿者と同じぐらいのびることもあります

だいぶ成長したと思えました

しかし最近掲示板で私の絵の出来を最悪だと書いてるユーザーがいました

私はネットで絵が上手いとあまり言われることがないので私は自分には絵の才能がないんじゃないかと不安になりました

お礼日時:2022/03/29 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!