アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
1月に結婚して夫に「仕事をやめてほしい」と言われ、好きだった仕事を辞め、専業主婦になりました(在宅の内職などは行っています)
今、夫は資格勉強をしていていろいろ手伝ってほしいと言われたので、問題の印刷、答え合わせ、データ入力や、勉強以外のことでも家事はもちろん、マッサージなど自分にできることは毎日しています。
ただ、今日体調が悪く休んでいたら「答え合わせしろよ、俺のやる気が出ないのはそうやってぐーたらしてるからだよ」と言われ、カッとなって「自分のやる気出ないことを私のせいにしないでほしい、体調悪い時は少しだけでも休ませてほしい」と言ったら余計にキレられ「体調悪いとか言い訳にしかならないから。仕事辞めていいって言ったんだからちゃんとやれよ」と怒られました。

私は仕事を辞めたくなかったけど結婚して家のことを任されたのできちんとやろうと思い、泣く泣く辞めたのになんで私が辞めたがってると思ってるのか、
私は毎日できることを欠かさずやっているのになぜそんなことを言われなければいけないのか

とにかく怒りがおさまらないので謝るのも嫌だし、夫もまたずっと不機嫌なので口を聞いてくれません。
これは私が謝るべきですか?私が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

コミュニケーション・エラーですね。



役割分担ってものがあったんだよね。
それを理由も告げず一時的であっても一方的に放棄したわけです。
そりゃダメだろ。

体調が悪いのであれば、その時点で旦那さんに相談でしょ。
一人で抱え込んで、一人で「今日はお休み♪」と決めて、旦那さんの意見なんて求めもしなかった。
そういったところから問題が大きくなったわけじゃないのかな。
「いつも協力して ”あげている” のだから」と押しつけがましい思考をしたり、
「そのくらい察して当然」とベテラン夫婦のような事を言っちゃダメ。

・・・

ということで、ハッキリさせておきましょう。

 質問者さんが悪い。 

状況を正確に伝えていなかった質問者さんの言動が発端ですので、
質問者さんが謝らなければ旦那さんの質問者さんを見る目がネガティブな方向に向いてしまいますよ。


・・・余談・・・

体調が悪いことは旦那に相談済みという後付け条件お待ちしています。
(釘刺してるんだからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに役割分担なら放棄はよくないですよね。
一応生理で、妊活のためにピルもやめたばかりで体調が悪いのは夫もわかっているのですが、それでもやっぱり休む時は先に許可を得らなきゃダメでした。
今謝ったら「気をつけて」だけでサラッと終わったのでよかったです。
そして後付けで申し訳ないです!
これからちゃんとできるように頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/29 02:43

この事についてはあなたは悪くはないと思うけど、


あえて言うならそういう男と結婚した事と、今までなんだかんだ言うことを聞いてきた事は悪いかもしれない。
    • good
    • 2

その通り。



後は二択、(1)離婚して自分らしく生きる(2)生涯夫の顔色を窺いながらコソコソ、ウジウジと愚痴に満ちた余生を過ごす
3つ目は、ご主人の精神的な成長を期待し乍ら対話を重ねていく。(一番厳しい蕀の道です)
    • good
    • 2

手伝わせる旦那も旦那です。



甘やかすから調子乗ってるんだよ。

結婚する人間違えましたね

ヤバい旦那だと思います

新婚で体調悪くて心配しないなんてね、どうかしてますよ
    • good
    • 5

あなたは悪くないと思いますが旦那さんからは謝ってはこないんじゃないかなって思いますよ。


ここはグッとあなたがこらえ大人対応でちょっと体調がわるかったからカットなっちゃったって声を掛けてあげてみてはどうですかね。
腹が立っているのも分かりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!