電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車を自分で車検を受けるとだいたいいくらで出来ますか?税金や保険も含めてです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

車検・自賠責保険で3万~4万円です。


でもそれは自賠責保険が殆どで、検査は2000円少しなんですよ。
車検は検査だけで、整備は必要なんですよ!!。

此の整備をないがしろにする人が多くなり問題になっています。
定期的な適正な整備をしないと、車を取り返しのつかない程痛めてしまったり、重大事故の元になります。

ユーザー車検を受けた後は、必ず整備工場等で「後整備」を行けてください。
    • good
    • 0

車検そのものは、法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)が3万円弱で、これが最低必要な費用になります。

ユーザー車検(自分で持ち込んで車検を受ける)だと車検そのものはこの費用で通ります。

車検代行してくれる業者の場合、車検代行手数料として1万円前後上乗せしますが、多くの業者はこれに加えて法定24カ月点検まで同時に代行してくれるため、さらに3万円前後の点検費用が上乗せになります。ということで、何も故障のない軽自動車だとだいたい6~7万円が相場と言われているのです。ぶっちゃけ、24カ月点検はやらなくても罰則がないのと、建前上は自分でもできることになっているのでこの費用はカットできると言えばできるとは思うのですが、素人ではとてもできないような点検項目がいくつもありますので、業者に任せておくのが安心だと思います。
    • good
    • 0

軽自動車の車検費用は最低で30000円程度です。

これは法定費用と呼ばれるもので自賠責、重量税、印紙代であり、これ以上安くなることはないです。
これプラス車検を通すために交換する部品代、技術料が加算されます。新しい車であればこのプラスアルファの料金は少なくなり、古い車ほど増えることになります。

ワイパーのゴムなどは車検前に自分で交換しておけば、その分安く上がります。また車検前に見積もりとブレイクダウンが出ますので、それらを一つ一つ必要不可欠なものか尋ね取捨選択することで、最低限の費用にすることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、知人が軽自動車を自分で車検受けてきて、3万以下だと言ってて、それは信じられませんでした。ホントなんですね、整備工場は車検でもうけてますね。いつも7万くらい払ってます。参考になりました、

お礼日時:2022/03/30 08:25

基本費用です。

(軽乗用車の継続車検として)

重量税、6,600円 (初期登録から13年未満)
自賠責、19,730円(24ヶ月)
検査手数料、1,400円

以上です。

他に故障していると修理費が別途必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、最近知人が愛車の軽自動車を自分で車検受けて26000円で済んだと言ってたので、絶対に間違いだなと思ってましたが、ホントなんですね、参考になりました。整備工場は車検でもうけてますね。

お礼日時:2022/03/30 08:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね?!整備工場で軽自動車の車検やってますが6~7万とられます。整備工場は車検で儲かるんですね?!

お礼日時:2022/03/30 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!