アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年子供が生まれ、デジタルカメラ(IXY500)でよく子供の写真を撮るのですが、カメラ屋に現像に出して出来上がりにショックを受ける事が度々あり、このたび一眼レフカメラの購入を考えている者です。

欲しいと思っているカメラがEOS7sなのですが予算的にはEOS7かなと思っています。このEOS7sとEOS7では初心者でも違いが分かるぐらいの性能なのでしょうか?また、某カメラ屋で話を聞くと、デジタル一眼レフの技術、価格がフィルムの一眼レフに、この2、3年で追いつく勢いなので、それまでのつなぎにとして、EOS Kiss 7を進められました。EOS7sやEOS7は今後も長く付き合っていけるカメラなのでしょうか…?皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#4です。

>問題点は現像に出したときの色調が実際の色と違うような気がするという点です。

色調が悪いのは、蛍光灯の下で撮影することによるグリーンかぶりです。(蛍光灯の光は緑色の波長)
ホワイトバランスをオートで変更していることと思われますが、蛍光灯の種類によりばらつきが出るためと思われます。
これは、ネガフィルムでもグリーンかぶりをしているのですが、カメラ屋さんの方でプリント時に補正をかけてきれいな色に仕上げています。
フィルムの種類は限られており調整がしやすい為と思われますが・・・デジカメの種類は千差万別です。

マニュアルでホワイトバランスを調整してみるか、フィルターを使っての色調整を試して見て下さい。

>撮りたい瞬間にシャッターが降りず、ワンテンポ遅れてくるような気がします。

デジカメは確かにシャッターレスポンスが悪いですね。
銀塩一眼でもデジカメ程では無いですが、オートフォーカス機はレスポンスが悪い物が多いです。
レスポンスよくとるコツは、シャッター半押しの状態を常にとっておきタイミング良くシャッターを切ると良いのですが。オートフォーカス機では半押しでフォーカスロックがかかってしまうので使い勝手が悪いですね。
EOSであればカスタムファンクションで変更がかけられますが・・・

>私の親などに、写真を大きくして欲しいなどと言われるのですが、解像度が荒くなるのが気になります。

引き伸ばしをするのであれば、フィルムにはかないません。デジカメセンサーでフィルムのコマサイズと同じ大きさの物は限られています。それでさえ解像度はフィルムに追いついていません。

自分は、マニュアル一眼レフからEOS5に乗り替えフォーカススピードの遅さに不満を感じEOS-1Nを購入しました。フィルムスキャナを使いデジタル化をしていましたが、手間がかかることから現在はFinepixF710で楽をしていますが、室内での撮影時の色補正が大変です。

お金に余裕があれば、EOS-1Dを狙いたいところですが。

さて、子供の写真を撮られるのであれば、EOS7sでもEOS kissでも最近の機種でありタイミング良く撮影できると思いますが。どちらを選ばれるかは、カメラ屋さんでの展示機で試し撮りをして、しっくり来る方を選ばれると良いと思います。
    • 0

私はEOS5,EOS100P,EOS20D,G3,S40,S1-IS等キャノンの普及価格帯の物を使ってきました。

S40は良く親が使うのですが、カメラ店でプリントに出してきた物をみるとやはり今ひとつ違うんじゃない・・・という仕上がりですね。
写真見るだけならそれなりに許容はできますが、被写体になった本人と並べてみると「うぅ~ん」って事はあります。
私が、ちょちょっと補正かけて自宅でプリンタに出した方が実際の明るさ,色の度合いが良くて仕上がりもイイと親は言ってます。
現在PCお持ちなら、納得がいく様に自分で補正かけてしまうという方法も有りだとは思います。
補正した後でカメラ屋に持っていくか、そこそこのプリンタ買うとしてもフィルム一眼セットとの比較なら大差ないかなとも思います。

私はプリンタはEPSONのPX-G900とPX-G5000を使ってます。
PM-920C,930C他も持ってますがPX-G買ってからは完全に休止中です。

一眼自体はコンパクトと比べれば使い勝手や応答速度は比較する事自体が馬鹿馬鹿しくなるくらい良いのでEOS7というのも有りかとは思います。

私自身はEOS100P買って、シングルモードは文句無かったのですが動体予測モードでのタイムラグに不満が出てEOS5に変えました。
別にレース撮ってるとかではなく、近くの動く物になかなか付いてこない(シャッタータイムラグが大きめだった)というのが理由です。
サクっと労せず撮るという状況で、コンパクトでは[使い物にならない]100Pでは[少しタイミングがずれる]5で[まあ我慢できる]借り物の1V-HSで[まさに労せず]という感じでした。
レンズは手持ちがほとんどF2.8クラスなので、暗めの物でどうなるかはちょっと判りません。

私自身は、今でも5使う事ありますから7とかも長く付き合っていけるのではないかと思います。
100Pは段ボール箱の中でカビ生えてる状態です。
生き物相手でタイムラグを気にするのなら、KISS7よりは中古でも良いから7買った方が良いのではないかとは思います。
1クラスは「オオッ」と感じても色々躊躇して未だ購入した事はありません。

EOS-20Dは大きめ(A4以上)にプリントする時か、条件が悪い時(暗い,被写体が子供)しか使ってなくて、ほとんどG3+580EX(ストロボ)で事は足りてます。
    • 0

ランニングコストだけでフィルムカメラを真っ向から否定するのもいかがなものかな、と思いますが。

数年先は追いついているかもしれませんが、現時点ではまだ画質を考えるとフィルムカメラの方が勝っていると思います。デジタルには強力な利便性がありますが。

ご質問の文面から判断してあまり高級機でなくてよいろしいと思います。高級機は高いですが、資産価値は激しく下がると思います。それを考えるとカメラ屋さんのお勧めのとおりでつなぎとしてKiss7が最適だと思います。「つなぎ」という言葉を使っていますがKiss7は普及機ですがAFが速く、高性能なカメラです。数年後にEOSデジタルに移行してもレンズや外部ストロボなどのアクセサリは流用できるのでEOSはよい選択だと思います。

他の皆様のおっしゃるとおり、何が不満なのか、その原因は何なのか、何をどう改善させたいのか、を明確にしておかないと買い替えは失敗する可能性が高いと思います。私もIXY500で何が不満なのかは少し疑問に思うところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
皆さんに説明しているような内容で、色調などが納得でできなかった理由です。
Kiss7も視野に入れ、フィルムカメラかデジタルカメラか再度検討してみます。また皆さんの意見を参考にしたいので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

腕が悪くてショックを受けているならカメラを変えても一緒。

色調がイマイチと言うなら、プリントの方法を考えること。
ショックの原因が明確に提示されないと適切なアドバイスは得られない。

長く付き合うつもりなら、今からデジタルにしたほうがお得
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。色調で納得いかないのですが、現像する店を色々と変えてみたりもしました。やはり腕の問題なのでしょうか?
デジカメは次から次へと性能が上がっていくので今、高いお金を出しても、一年後には…などを考えると、なかなかデジタル一眼を買う気にはなれなく、長く付き合えそうな、フィルムの一眼レフを買おうかなと思いました。子供の記念の写真を少しでも良い状態で5年後10年後に見たいと思うので…アドバイスよろしくお願いします。

>カメラ屋に現像に出して出来上がりにショックを受ける事が度々あり・・・

出来上がりの不満とは?勝手に想像すると
(1)ピントが合っていない。
(2)色調が悪い。
(3)解像度が悪い。
との事なのでしょうか?

(3)に関して言えば、デジタルのセンサーではフィルムに到底追いつけません。但しサービスサイズ、2Lサイズのプリントではあまり差が出ませんが。

(1)(2)に関して言えば撮影テクニックでカバー出来るかも知れません。

具体的な出来上がりのまずさとはどの様な事でしょうか?お聞かせいただければ再度アドバイスさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

問題点は現像に出したときの色調が実際の色と違うような気がするという点です。これは、単に腕の問題なのでしょうか?マニアルで、蛍光灯や太陽と言った設定に変えるとこのような現象は、変わるのですか?それとシャッタースピード?と言う表現をするのかよく分かりませんが、撮りたい瞬間にシャッターが降りず、ワンテンポ遅れてくるような気がします。解像度なのですが、記録画素数は最大にしているのですが、私の親などに、写真を大きくして欲しいなどと言われるのですが、解像度が荒くなるのが気になります。アドバイスありがとうございます。またよろしくお願いします。

1さんの回答とかぶりますが、IXYでの問題点は何だったんですか?

お子さんの写真を撮るとき、失敗の多くはピンボケです。子供は動き回りますから、ピンボケは増えます。
また、動かない場合でも、寄りすぎてピンボケになる場合もあります。
とにかく、数多く撮ることになりますから、デジタルカメラがお薦めです。KISSデジタルが良いですね。
もちろん、他のメーカーでも良いです。
フィルムは、本当に高く付きます。怖いです。(笑
    • 0
この回答へのお礼

問題点は現像に出したときの色調が実際の色と違うような気がするという点です。このような現象は、デジカメ特有なのでしょうか?確かに、カメラの設定によって変えられるようですが…フィルムカメラでも同様のことはありえますか?またデジカメは、シャッタースピード?と言う表現をするのかよく分かりませんが、撮りたい瞬間にシャッターが降りず、ワンテンポ遅れてくるような気がします。
 子供はよく動き回るので、かなりの枚数を取るのでフイルムのコストはかかりそうですね(^_^;) 色々とありがとうございます。また意見があれば教えてください、参考にさせていただきます

私もやはり一眼レフデジカメの方がいいと思います。

とにかく銀塩カメラだとフィルム代や現像代がかさんできますし今までデジカメを使われていたのなら写真を撮影した後にどんな写真かを確認するという便利な機能がないですから大変不便だと思いますよ。
今から銀塩一眼レフを始める!という方ならお勧めいたしますが数年後にデジタル一眼レフに変えるのならば今からデジタル一眼レフを買ったほうが後々安くつきますよ。
最近はkiss digitalやD70はとても安価になっていますし。
レンズも高機能のデジタル専用ズームレンズが増えてきていますので一本あれば困る事はありません。
おせっかいかもしれませんがズームレンズはSIGMAのF2.8 17-50mがいいと思います。
これ一本があれば明るいレンズですので何かと便利ですよ。
話がずれましたが私は今買うのはデジタル一眼レフをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの撮影した後に確認できるという機能は捨てがたいですよね。もう少し、検討してみます。色々な情報ありがとうございます。

ちょっと待ってください。

。。

IXY500で撮った写真に納得できない理由は何ですか?
またどういう写真がお望みなのでしょうか?

それは銀塩一眼で無いと撮れない写真なのですか?

銀塩一眼のレンズとデジタル一眼のレンズでは、設計が全くと言って良いほど違いますので、過去の銀塩の資産があるならまだしも、これから銀塩一眼を揃えるのはお勧めできません。

今から一眼買うならデジタルでしょう。
ランニングコストが全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

腕が悪いと言うのも1つの原因かもしれませんが、デジカメで撮った写真を現像に出したときの色調が実際の色と違うような気がします。それと、シャッタースピード?と言うのか、ボタンを押してから撮るまでの時間がかかるような気がして、とりたい瞬間を撮ることができないというのが、納得できない点です。mssineさんの言われるランニングコストまで考えていませんでした。もう一度検討しなおします。アドバイスありがとうございます。また何か意見があれば教えてください。よろしくお願いします。