プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボード2年目の者です。2年目にも関わらず、知人から2~3年前のバートン「ドラゴン」を譲ってもらって滑ってます。
そこで質問なんですが、バートン(バートンに限らないかも知れませんが)には正規品と並行輸入品なるものがあると聞きました。この2つはどこがどう違うのか教えてください。
正規品には保障があって、並行輸入品には保証が無いってことは知っていますが、その他で違いがあるなら教えてください。
ちなみに、そのドラゴンは正規品なんですが、ブーツ「SL-7」はどうやら並行輸入品らしいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バートンの正規品と並行輸入品について、正規品はバートンジャパンの品質検査をパスしています。

並行輸入品は全てがそうではないのですがB級品がまざっている可能性があります。

また壊れてしまった場合、バートンジャパンは正規品の修理しか受け付けてくれません。
とくにビンディングなどは交換部品の購入にも保証書の提示を求められることがあります。
並行輸入品が壊れた場合のクレーム処理はすべて購入したショップが処理することになります。対応の仕方はショップによってさまざまなのでトラブルになる可能性も高いです。
ただしバートンの保証も無料なのは1年間だけです。また破損の仕方(レールによる破損など)によって有償になる場合があります。

品質の差や保証が気になる人は正規品を買うべきでしょう。
とにかく安く、品質なんてあまり気にならないという人は平行モノでも良いかとおもいます。

ただし平行輸入業者、とくに通販を中心にしている業者には評判の悪い業者もいるようです。
やはり信頼できるプロショップで購入するのが一番でしょう。(といいながら私の板は平行モノ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、正規品と並行輸入品の違いが分かりました。
僕には恐らく、正規品と並行輸入品の違いが分かるほどの腕(足??)も無いので、安い並行輸入品に走っちゃいそうです。