アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、用事で名古屋から大阪に行くことになりました。乗車日は月曜で平日です。
予定としては名古屋から最終のひかり389号で新大阪に向かおうと思うのですがこの電車の自由席の込み具合はどのような感じでしょうか?
のぞみにも乗れればいいのですがあいにく今回購入した切符は友人に教えてもらった「ひかり・こだま自由席用早得きっぷ」というもので格安の代わりにのぞみには乗れないそうです。
やっぱりこの切符ではのぞみには乗れないのですよね?
質問攻めですいませんがご解答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

早得きっぷの変更が効かない点については、ほかの回答者さんの

おっしゃるとおりです。

さて、ひかり389号の混み具合ですが、
 ・月曜の最終下り
 ・東京発新大阪行き
 ・静岡・浜松・豊橋停車
これらの条件を考えれば、名古屋到着時にはかなりの
お客さんが下車しているものと考えられます。
 もちろん、名古屋から大阪・京都に向かう乗客も
乗ってくるとは思いますが、たぶん降りる方が多いと
思いますよ。
 お一人でしたら、なんとか座れるのではないでしょうか。
 仮に、仮に席が確保できなくても、京都では確実に
席が空くでしょう。名古屋から京都までは約35分です。
    • 0
この回答へのお礼

名古屋で降りる人が多いのですか、とても参考になりました。
名古屋で乗ってくる人もいますが降りる方が多いとは好都合です。
当初は近鉄電車なら座って難波までいけるので(目的地は大阪駅です)近鉄電車で行こうと思っていたのですが時間が少し早いためあきらめていました。
しかし名古屋で空くとのとことで安心しました。
ご解答ありがとうございました。

混み具合はわかりません。

一番知りたい点だと思いますが、ご容赦ください。

のぞみ号には残念ながら乗車できません。乗車した場合は運賃と特急料金(自由席)をまるまる支払わなくてはなりませんので注意してください。
また、ひかり号・こだま号の指定席への変更もできません。指定席を利用する場合は運賃と特急料金をまるまる払わなくてはなりませんので注意してください。自由席との差額支払いではありません。

混み具合がわからないので的確なお答えができずに申し訳ないのですが、お手持ちの早得きっぷでは
「ひかり号・こだま号の自由席に乗車するしかない」
と言うことになります。のぞみ号や指定席を利用する場合は早得きっぷを払い戻して新規に必要なきっぷを購入してください。

ちなみに、ひかり389号は名古屋駅16番線22時07分発です。3月1日に時刻改正がありまして、2月末までは名古屋駅17番線22時05分発でした。
ご存じでしたらご容赦願いたいのですが、ちょっと前の時刻表などを使うと間違えますので注意してください。といっても、古い時刻に対してホームが反対側で発車時刻が2分遅くなっているだけですので、乗りそびれる危険性はないでしょう。自由席車両の位置などについては変更されていません。
    • 0
この回答へのお礼

のぞみ号に乗るのはやはり無理ですよね、わかってすっきりしました。
名古屋駅で乗るホームまで教えていただきありがとうございます。
発車時刻はわかっていたのですが16番線から発車というのは知りませんでした。
これで発車時刻前から並べます。
ご解答ありがとうございました。

のぞみには、乗車出来ません。

但し、払い戻しをして、払い戻し額を元手にのぞみの自由席特急券と運賃を購入することができます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もしかしたらのれるかのなと思っていましたがすっきりしました。
ありがとうございました。