アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核を持たない日本は、核を持ってる国に攻めこまられませんよね?武器と軍隊を放棄した憲法9条があり、核を持たないことが他の国から狙われない抑止力でしたよね?

しかしウクライナは核を放棄したら、攻め込まれましたよね?なぜなのですか?憲法9条がなかったからですか?

A 回答 (5件)

核保有が戦争の抑止になるなんてまやかしです。


核保有国であるインドとパキスタンはしょっちゅうドンパチやっているし、核保有国であるイスラエルもしょっちゅうロケット弾を撃ち込まれています。
    • good
    • 0

憲法9条は、「国際紛争を解決する手段として、戦争を永久に放棄する」と規定しています。



戦争というのは、外交の話し合いで折り合いがつかず、それでも自国の都合を押し通す時に踏み切るものです。
つまりは外交の最終手段になるものです。

日本は、これを放棄すると規定しています。
どんな国際的な紛争でも、話し合いで解決しようとする立場です。

ウクライナは西側勢力に近づこうとしました。
この問題って、もう何年も続いていたもので、外交面から色々やっていたのです。
そして遂に。というところですね。

ウクライナは…まあいざこざはあったにせよ戦争を仕掛けていませんが、ロシアの言うことを聞くこともしませんでした。
憲法9条の規定通りですね。

憲法9条の思想は、現代国家としては当たり前の倫理観でありますが、これは全ての国が明文化していないと全く意味を持たないものなのです。
    • good
    • 0

No.1さんがおっしゃる後ろ髪としてNATOに加盟したかったが出来なかったからが1番大きいのでは。

日本はその後ろ髪として日米安保条約がありますし。No.2さんの最後の4行に激しく同意します。もし日本が隣の半島と大陸の各国と陸続きだったらどうなっていたかを想像すれば、それも道理だと思います。
    • good
    • 0

核を持たない日本は、核を持ってる国に攻めこまられませんよね?


武器と軍隊を放棄した憲法9条があり、核を持たないことが
他の国から狙われない抑止力でしたよね?
 ↑
そうです。
9条は無敵です。



しかしウクライナは核を放棄したら、
攻め込まれましたよね?
 ↑
そうです。
ロシアが安心して侵略することが
出来ました。



なぜなのですか?憲法9条がなかったからですか?
 ↑
そうです。
9条が無かったので、いつまた核武装するか
判らない。
核武装したら侵略が出来なくなる。
だから、今のうちに侵略してしまえ。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、

日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる。

と、指摘しています。
    • good
    • 2

後ろ盾が無かったからな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!