アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【人生が長すぎて何が幸せか分からなくなって来ました】

どこかで人生を一旦リセットさせた方が良いのでしょうか?

これから全く違う人生を歩むというのは人生を2度楽しめるという考え方は愚かなのでしょうか。まあ、人生は自分では決められず、自然に流れる方に流れていくので自分で舵を切ったところで自分が思った進路にはいけないものですがどうなんでしょう。

A 回答 (4件)

同じ幸せを長年感じているとその幸せが当然のように感じ麻痺してきます。

リセットするのは人生ではなく、考え方ではないでしょうか。

世の中にはのんびりと優雅にネットで質問を投稿するなんて出来ない環境の方々も多く居るのですから。
「【人生が長すぎて何が幸せか分からなくなっ」の回答画像1
    • good
    • 1

リセットですって


過去と自分を捨てられますか
    • good
    • 0

私もそろそろシニアの仲間入りなんですが、人生ってものは長く生きるにつれて「何がなんだかわからなくなるもの」のようです。

先代の桂米朝さんもそう言っておられました。

さて、人生をリセットして人生を2度楽しむ。いい発想ですね。

しかし、やり方が問題です。

例えば、体力。
どんなに体が丈夫な人でも、二十歳の若者に比べたら持久力では劣る。

また、新しいことへの適応力も劣る。

二十歳の若者なら雇おうという人も、さすがに60代は雇わない。
どう頑張っても青年と肩を並べることは不可能です。

一番賢いのは、それなりの資産を貯め、失敗した場合の生活資金も残しながら、第二の人生になるべくお金をかけず取り組む、というものです。

私の知り合いに運送会社の社長さんがいます。
この人はそれなりに資産家で都内にいくつもの不動産物件も持っています。

この人は社長を続けながら、会社の名義で小さなカフェを居抜きで買い取りました。そして自分がオーナーとして、午前は会社の方へ、午後はカフェに来てマスターをやっています。つまり運送会社のいち事業としてカフェをやっているという体制です。そして徐々に「番頭」的な幹部に会社の切り盛りを任せ、自分は会長として会社に席を残したままカフェ経営に注力しています。

カフェは当然赤字ですが、それは本業の黒字消しに使えるので経営に支障はありません。赤字と言っても小さなカフェですからたかはしれています。

ずっとカフェオーナーがやりたかったということで、本人は生き生きとして第二の人生を楽しんでいます。

まあ、これくらい周到な準備ができれば第二の人生を楽しむことは不可能ではありません。

ただ、なかなかこれだけの準備はできないのが難しいところではありますが。

というわけで、リセットというよりはこれまで築いてきたものを土台に、新しい陣地を開拓に行くといった姿勢が望ましいんではないでしょうか?
    • good
    • 0

リセットって、具体的に何をするんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職です
みんなありがとうございました

お礼日時:2022/03/30 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す