アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜 撮影

・晴れてる時
・曇ってる時

どちらの方が綺麗に撮れますか

A 回答 (6件)

桜の花そのものを撮るのであれば、曇っている日の方がいいでしょう。


柔らかい光になるので陰が出にくく、花そのものがキレイに撮れます。
でも全体的な絵としては、曇り空バックの締まらない絵になります。

桜の花も含めた全体的な絵作りだったら、青空とのコントラストがある晴天の日の方がいいでしょう。
直線的な光なので、花にも陰が出てしまいます。

ひと言で言えば、寄りなら曇り、引きなら晴天、という感じでしょうか。
    • good
    • 3

カメラの性能次第かな~


現像ソフトもっているなら、どちらでもそれぞれの良さで
美しく仕上げられますよ。
    • good
    • 0

場合によりますね。

光を刺して撮りたいなら晴れた日に偏光使わないで撮りますし、反射させたくないまたカメラにもよりますがより自然な色合いで撮りたいなら曇りの日とかに撮りますね。(使用カメラはD7500ですコンデジだとB700です)
    • good
    • 0

明暗(コントラストなど)がはっきりしたメリハリにあるサクラの写真が好みなら、晴れてる時に撮ることです。



そうではなくて、シットリした柔らかな光のもとで春めいた優しいサクラの写真が好みなら、曇っている時に撮ることです。
    • good
    • 1

撮り方次第です。


そこに撮影者の技術が表れますし。
    • good
    • 0

そりゃ晴天です。


光の色温度が変わりますし、光量も少なくなります。
曇天用のフィルターが出ているくらいですから。
デジタルカメラはフィルムカメラと異なってホワイトバランスを自動でとってくれるのでフィルムほど神経質になる必要はありませんが、
カメラの補正能力が弱いと影響します。
以下参考
https://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/filt …
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!