アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテの過去の回答をみると、カビで畳が黒くなったや虫がわいたというのがあるかと思えば全然平気でしたというのもありますが実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

建物の構造や、湿度など部屋の状態によって変わる、としか言えないのですが、


畳の上に掛けたり乗せたりする事自体あまり良い事ではありません。
持ち家でしたら、お金はかかりますがリフォームした方がいいです。
借家や一時的に使用したいなど、リフォームが不可能な場合は、すぐに取り外して掃除できるようにしておかない限り、止めた方がいいです。
頻繁に掃除が可能であれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家は団地です。掃除はあまりしないので^^;止めた方がいいみたいですね。
では本来はどのようなところに使用するのが適してるのですか?

お礼日時:2005/03/24 05:25

我が家は古い建物をリフォームして住んでいるのですが、リビングに使う部屋の床までに予算が回らず、ウッドカーペットを敷きました。



でも、まったくと言っていいくらいに普通に快適に過ごしています。

今まで色々な悪条件の家にも住んできたのでわかるのですが、向き不向きの境になるのは『通気性・乾燥』ではないかと思います。

現在の住まいは床下の通気が万全・・という感じなのです。(田舎の日本建築なので床が高めなのかも)

気密性が高いマンションなどは、どうしても湿気がたまる場所が出てきてしまいますから、カビの発生という事が多いのではないかな・・と思います。

でも、ビルの一室をにわかにリフォームする場合など、フローリングが簡単に出来る・・という点では、とても便利ですし、使い方によっては優れものですよね。
    • good
    • 0

こんばんは、築15年の社宅に住んでますが、5年前からウッドカーペットを敷いてます。

時々下をめくってみますが全然問題ないようですよ。うちは7階ですが、2,3階の人たちも敷いているみたいです。ある程度通風と採光に問題がなければ大丈夫だと思うのですが・・・参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者の皆様も賛否両論ですね~。
うちは7階で南向きですが昼間は仕事に出てるので
締め切りぱなしです。

お礼日時:2005/03/25 01:11

湿気の多い部屋は、窓が激しく結露する、壁にカビが生える、押入の洋服がカビ臭くなる。

などの症状?があるはず。特に北向きの部屋はなりやすいようです。
7階なら、問題は少ないですがお宅はどうでしょうか。
日中、無人になる時は、家中のドアを開け浴室の換気扇を連続運転すれば、空気が流動し湿気にくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるような状態はありませんので湿気は少ないのでしょう。

お礼日時:2005/03/26 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!