プロが教えるわが家の防犯対策術!

退去費用って必ずかかるものですか?

先日2Kのアパートの見学に行ったのですが、退去時の事を色々聞いたら、

「ハウスクリーニング代で6万、畳6畳交換で3万、合計9万、これらは必ず行うので支払っていただきます。結露による壁のカビ汚れなどは応相談になります。故意に傷付けたり汚したりしたのは報告いただければ大丈夫です。なので最低10万は退去までに準備していただくようになります。うちでは事前に必要な退去費用を告知しているので、トラブルは少ない方です。」

みたいな事を言われました。
確かに何も言われず後からゴタゴタ言われるよりは先に言ってもらった方はもちろんいいのですが、実際そんなにかかるものなの?とも思いました。

ネットで色々と調べていると、「退去代は払うべきものではない、敷金が返ってこないのはおかしい事、請求されたら裁判をした方がいい」などと言う人が多いので、実際どっちが正しいのかなと疑問に思っています。

敷金って現状回復のために使うものだと思っていたのですが、返ってくるという事ってあるんですか?
退去費用ってそんなにかかるものですか?
それが普通ですか?

A 回答 (1件)

馬鹿と貧困層に厳しい法改正で契約がすべです。



裁判を起こしても無駄です。 
管理会社も顧問弁護士なので相手にもしません。
放置すれば
保証会社が払うので、異動、事故情報は消えません。

契約書を読む事 

知恵が無ければ、契約書を弁護士に見て貰う
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!