プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在レジのアルバイトをしています。
今で2年目ですが、ここ一週間の間に2回も過不足を出してしまいました。
今までも出したことはあったのですが、最近は結構上手くいってたし、過去にも一週間に2回なんて新人の頃以来で非常にショックです。
特別ひどく叱られるわけではないのですが、失敗を繰り返す自分が歯痒くて、正直悔しいという気持ちです。
私の店のレジはお会計だけでなく、伝票や配達や商品お渡し口の説明などをしなければならず、どうもその説明などに気をとられて、お客様につり銭を渡し忘れてしまっているようなのです。
つまり、2回とも渡し忘れによる過金です。
意識しているつもりですが、一週間に2回も同じミスをしたということから考えても、改善する必要があると思います。
絶対、という方法はないのかもしれませんが、今のままではまたやってしまいそうで不安です。
レジ経験者の方、なにか良い方法ってないのでしょうか?
情けない話ですが、今は自信を失くしてしまい、アルバイトに行きたくありません。
どなたかいいアイデアあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

railstarです。



私は、わりと完璧主義なので1円でも合わないと落ち込みます。それが、2~3日続いたりすると、地の果てまでも落ち込みます。いったん落ち込むと、なかなか浮上できず、またミスをする。ミスがミスを生み、このままではクビにされるかもと思ったこともあります。

レジ業務に就いてから何年も経ちますが、100%ミスしないというのは、かなり難しいです。毎日やっていれば具合の悪いときもあるし、他のことで落ち込んでいるときもあります。

ですが、逆に「今日は完璧!私ってすごーい。」と思うこともあります。例えば、セール中など普段の何倍も混んでいるのに、ピッタリだったとか。そういう時ってありませんか?ミスしたり落ち込んだりしたら、その時のことを思い出したりして、「やればできるんだから」と自分に言い聞かせ、いつかきっと見返してやる!と自分自身を奮い立たせ、落ち込みをなるべく翌日に持ち越さないようにしています。

ミスをしない完璧な人間なんて絶対にいないんだから…と自分をなだめつつ、これからもがんばっていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日はバイトもなく、一日ゆっくりして気分転換もできたので、今日からまた心機一転がんばろうと思います。お二人からのアドバイスをもとに、めげずに前進します!お世話になりました。

お礼日時:2005/03/25 13:41

初めまして。



書店でアルバイトをしていた事があるんですが、そこで質問者様と
同じような会計と説明が同時に来る業務がありました。
で、説明してるうちにお金すら貰ったのか貰ってないのかまで
分らなくなる時があって焦ってしまった経験がありました。

#1の方と同じなんですがお会計を先にしてよろしいか、と聞くように
しました。これを言うのと言わないのとではかなり違います。
でもこれも、すぐに出来た訳ではなくってなかなか実行できなくて
それで、レジに置ける位の小さな紙に流れを大まかに書き出してしばらくの
間自分がレジに入る時にはそれをレジに置いておきました。
これは業務をやる時に見るのではなく、いわゆるイメージトレーニングです。
お客様が来ない時や別の仕事をしてる時に時々見ては反復していました。

スムーズに行くなと思う頃、紙はいらなくなりました。
この書き出した紙も間違えて捨てたりしちゃって(苦笑) 失くす事が
何度かあったんですがその度に書き出してレジにおきました。
で、不思議に自分で書き出す、っていう作業を何度かすると自然と
自分の中で整理されていったような気がします。

私も仕事に慣れた頃、半年、一年、二年、三年…と年毎に大きなミスを
してしまう節目だったように思います。「もう、やらんだろう」っていう
ミスをしてましたね(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭だけで意識するのと、実際に紙に書き出してみるのとではやはり違うのですね。明日から紙に書いて見えるところに貼っておこうと思います。
お客様は代金を渡し終えたら自分のやることは終わった、と思うのかこちらがレジにお金を入れて、お釣を渡すまでの短い瞬間にいろいろとしゃべりかけてこられますよね。
そういう時も質問に答えるより、先にお会計だけさせてもらいます、と言えば良いのですね。がんばります。

お礼日時:2005/03/24 15:12

伝票や配達や商品お渡し口の説明に気をとられて…ということであれば、(お店の忙しさにもよりますが)お客様に先にお釣りをお渡ししてから、説明するというのはどうでしょうか?「先にお会計をさせていただいてよろしいですか?」などと、お客様に一言言えば、「あ、そーね」などと気軽に応じてくれる人はわりと多いです。

あせって、いっぺんにいろいろなことをやろうとせず、自分の中で手順を決め1つ1つこなしていくこと、簡単そうに見えても結構難しいです…が、ミスは減ります。

あまり、あせらず、落ち込まず、マイペースでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応お会計後にいろいろ説明させていただいてますが、お客様からお預かりしたお金をレジに入れながら言わなきゃならないことを頭の中で考えてしまうのがいけないみたいです。仕事に慣れ、何かしら効率よくやろうとしてきた結果だと思います。でも一度、初心に返って確実性を重視して仕事を1つずつこなしていくことにします。
ところでrailstarさんは経験者ということなのですが、スランプというか、ミスが続いて落ち込んでしまうようなことってありました?重ねて質問してすみません。

お礼日時:2005/03/24 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!