プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな人の容姿をいつも評価する友人がいました。
芸能人から友達の子供まで誰でもです。
老若男女問わずです。
良いことをいっているのはほとんど聞いたことがなくて、悪いことばかりを言います。

例えばドラマの話で
「あの女優さん好きなんだー!」とわたしがいうと
「うそ!?なんか口歪んでるよね!」とか必ず悪くいうのです。
「〇〇ちゃんとこの前たまたま道で会ったよ!」というと、「子供も一緒だった?あの子供ぶさいくだよね!」とか、
そんなかんじです。
私はそう言われて「え!めっちゃかわいいよ!」というと、「いつもあんたは誰でもかわいいっていうよね!」と言い返されます。
「じゃあ芸能人だったら誰がかわいいと思う?」と聞くと二人くらいしか出てきません。

それ以外は楽しくておもしろい子だったのですが、
自分や自分の子も悪く言われてるんだろうなぁ、、と思うようになって、その子とつきあうのをやめました。

そういう人って何を考えてるんですかね?
周りにそういう人はいますか??

A 回答 (2件)

1種の承認欲求タイプです。

人への評価を
極端な言い方や表現することで他人から注目
をされたいという意識です。コンプレックスの
裏返しともいえます。必ず自分以外の者が対象となっているので妬み、嫉妬の類にも入るかも
しれません。口に出しているうちはまだいいの
ですが寡黙になってからの妬み嫉妬になってしまうと厄介になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/02 02:19

正直で素晴らしい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!