プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓

心臓は一生に打つ鼓動数が決まっているとネットで見ました。
もしそうなら運動してる人は早死にするんでしょうか?

A 回答 (10件)

昔から色々な動物で「平均寿命」×「(観察時の)心拍数」という数値を取ると、ホボ同じだという話は聞きます。



ですが、特定の生物の『延べ心拍数』が決まっているという話は聞いたことがありませんね。

もしも『寿命は心拍数による影響が殆どで、他の要因では簡単には伸びない』という仮定を置いた場合、『人間の平均寿命が延びた』という事実があるりますよね。
すると・・・単位時間当たりの心拍数が落ちた⇒酸素の供給量が減る⇒細胞の活動が鈍ったり、細胞が死滅する⇒主要臓器の細胞が死滅すれば死亡する。
このような流れから、先ほどの仮定は間違っているという事になる。

今回の質問については↓を読んだ方が納得できると思いますよ。
 https://medicaldoc.jp/m/column-m/201905p0651/?ms …
 https://mimiyory.com/301.html?msclkid=4a5a809cb2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/05 11:16

安静時の心拍数は運動をしている人は、運動不足の人より少ないです。


24時間365日運動している訳ではないのですから、トータルで考えないと。
https://www.konicaminolta.com/jp-ja/athlete/runn …
    • good
    • 0

マラソン選手とかは不整脈になってたり心臓に負荷がかかってるそうです



まぁでも心臓だけで後が正常ならペースメーカー入れて無理やり電気で動かすと思います

あれ死んでも動いてるそうですからね
    • good
    • 0

一生で50億回と言われている。

    • good
    • 0

ネット上の書き込みは、すべて正しいのではない。


何が正しいのか、見極める目を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットではありません。「ゾウの時間 ネズミの時間」という本ですよ。

お礼日時:2022/04/02 14:57

哺乳類を比較するとそういう傾向があるらしい。

例えばネズミと象だと一生の心拍数は同じくらいだと言われている。

それが人間にも当てはまるか?
それはわからないが、一流スポーツ選手って元々の心拍数が少ないことがある。1分間に50位とか。

だとすると、一生の心拍数は一般人と大差ないかもしれない。
    • good
    • 0

「脈速いと短命」は本当?


https://style.nikkei.com/article/DGXDZO14484680R …

少し検索・深く検討すれば、上のサイトが妥当とわかる。

最後は
『心拍数と寿命との関係には半信半疑だが、早歩きが健康にいいのは間違いなさそう。明日から実践してみるか。』
と、まとめている。

そういえば、スマホ無料アプリ歩数計を入れて3日、まだ机に忘れて
トイレに行ったりだが、数字が励みになって歩数が増えている。
とりあえず評価の高いの入れたら、1日たって課金の知らせ、
ダメじゃんと、完全無料の歩数計にチェンジしたところです。
お勧めは下のアイコンの『歩数計』です。
「心臓 心臓は一生に打つ鼓動数が決まってい」の回答画像4
    • good
    • 0

決まっているから早死にするとは言い切れません。


ネットの情報がすべてではないですよ
もっと違う情報もあります
運動している高齢者は新鮮な血液が巡るので
元気で長生きするとか
危篤になってほとんどの機能が停止していても心臓が強くて止まらないから生きているという人も多くいるんです
死ぬのは寿命で病気ではないのです
細胞で生存年数がわかるという情報もあります
    • good
    • 0

そんなバカな!

    • good
    • 0

ガセネタですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!