アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびシャープ製ポータブルMDプレイヤーが壊れてしまいました。そこで新しく購入しようと思うのですがどういうものにしようか迷っています。一応欲しい機種はシャープのドルビーフォン対応のやつに決まっているのですがこれは再生専用の機種で録音は古いMD/CDシステムで行うことになるのですがもちろんMDLPには対応していません。そこで質問なのですがMDLP非対応によるデメリット(実用上)はあるのでしょうか?また逆にMDLPの録音時間の長さ以外のメリットはあるのでしょうか?もしMDLPの必要がなければ再生専用のものを購入しようと思います。ドルビーフォンかMDLPかどちらにしようか迷ってます。よろしくお願いします。追伸、光デジタル出力端子接続でPCから録音するのって簡単でしょうか?

A 回答 (3件)

僕はソニーのMDウォークマンばかり10台ほど使ってきました。

MDLPモードで録音したものは圧縮率が高い分、音質を犠牲にします。しかしソニーの新型MZ-R909のようにDSPに高音質のものを使ったものが出てきましたので、通常録音における音質の向上が期待できます。(持っていませんが資料を見ました)

PCからのデジタル録音ですが、MDなどのデジタル録音機器にはSCMS(シリアルコピーマネジメントシステム)という規格に対応していることが殆どで、CDからのダビングは一度きりに制限するものです。ですから2回目のデジタルダビングはできませんが、そうでなければCDやパソコンからデジタルでMDへダビングできます。

デジタル=音がいいとは限らないことがポイントです。
場合によっては、パソコンから出たデジタル信号より、高級CDプレーヤーからアナログでMDに録音したほうが音がいいこともあります。注意。
そんなにこだわらないなら、デジタル録音のほうがラクな場合もありますね。自動トラックマーキングとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり音重視でいきます。

ドルビーヘッドホンですか・・・(この機能は期待はしない方が良いですよ)

こで質問なのですがMDLP非対応によるデメリット(実用上)はあるのでしょうか?

MDLPのディスクは再生できないことです。
最近はこの手のデッキが増えてますから、長い目で見れば対応品を買った方が良いかもしれません。
まあ、音質が下がりますから、音重視なら買う必要ないですけど

また逆にMDLPの録音時間の長さ以外のメリットはあるのでしょうか?

ありますね。時間あたりのバッテリーの消費がLPモードの方が少ないです。
(これは、MDからデータを読み出すのに、ビットレートが低いため一度にたくさんの時間分のデータを取り出せるためです)
あとは、時間に関係すること以外ないですね。

ドルビーフォンかMDLPかどちらにしようか迷ってます。

再生専用なら、ドルビーヘッドホン機能とLP機能が付いたものが出てますが・・・録音再生はまだ出てませんからね。まあ、私なら録音再生を買いますね。パソコンあるしデッキは邪魔・・・それにドルビーもMDLPには確かにかなり効果があるかもしれませんが・・・(一度店頭で聴き比べてみるか、パソコンがDVD対応ならPowerDVD、VR-Xの体験版でDVD再生してヘッドホンの効果を試せます。あと、リアルジュークボックス2<MP3再生など>でも体験できますね)

追伸、光デジタル出力端子接続でPCから録音するのって簡単でしょうか?

可能ですよ。
MDデッキもしくはポータブルMDに光入力があるなら可能です。(シリアルコピーマネジメントに準じる)

ちなみに、
SHARPのものでポータブルなら、USBパソコンリンク(オプション)にも対応しています。
ただそれなりの価格ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ドルビー期待薄ですか?残念です。

MDLP対応でないデメリットは、1本のMDで長時間聴けないこと、MDの入れ替え回数が増えること、携行するMDの枚数が増加することといったところでしょうか。

MDLPは音質的に良くなることはありませんから、ドルビーフォンとの選択は「長時間再生」か「音質」かという異なる特性の比較となります。
従ってここはdekirumonさん自身の好みによりますね。(音質派か使い勝手派か)
後はこの手の製品はモデルチェンジサイクルも速いですから両方が付いているものが出る可能性も否定出来ません。(迷わせる様なことを申し上げてすみません)
尚、光デジタル出力端子接続についてですが、PC側が出力の機構を備えているのであれば何ら難しいことは無いと思います。
MD側にはシグナルが来たらレコーディングを開始する様な機構が付いている筈ですから。

この回答への補足

ありがとうございました。やはり音質重視でいきます。

• 0