アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでは「妻子を養うなんて邪道!損するだけ!」みたいな論調がまかり通っていますが、

2チャンネルの相談では「妻子を養う気が無いなら結婚するな」みたいな意見が多いです。

どっちが一般論なんでしょうか?

ネットでは、専業主婦は寄生虫!赤ちゃんがいても預けてフルタイムで働け!みたいな人が多いですが…

質問者からの補足コメント

  • 現実の男性も生後3ヶ月から預けて働け!みたいな人ばっかりだったら嫌ですね…

      補足日時:2022/04/03 15:29

A 回答 (5件)

どっちが一般論なんでしょうか?


 ↑
現実を見れば判ります。
2chです。
なんだかんだと言われていても
家庭の経済を支えているのは男が
多いです。



現実の男性も生後3ヶ月から預けて働け!
みたいな人ばっかりだったら嫌ですね
 ↑
女らしくなんて言うとバッシングされますが
男らしくはそれほどでもありません。

これは、男から男らしさ、つまり稼ぐ
妻子に対する責任感を奪ったら
社会が崩壊しかねないからだ、と言われています。
(放送大学 社会学入門)


人間も生物として、子を作り育てることが
第一義なのです。
その点、専業主婦は合理的制度です。
それを、専業主婦は稼がないから悪、みたいな
風潮は、金銭万能主義に汚染された考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、2chの方が人情的ですよね。
一部で女性叩きや専業主婦叩きなどはありますが、、、
相談板ではそうでもないというか現実的なこと言ってる気がします。

男らしさを追求してもあまり責められないのは何となく分かります。

お礼日時:2022/04/04 08:54

妻が働いてると、働いてない奥さんが憎らしく思えるものなんです。


過去の私がそうでした。

子供に金の不自由させたくないと言いつつ働いてたりする。

けどね、子供か見た幸せってお金じゃないの。
親と過ごす時間なの。
親といると子供の頃って貧乏も楽しく我慢できるの。
そこに気付かない親が多いの。

子供が小さいうちは子育てが過酷すぎて働いたほうが楽だからって働く親も実際多いの。

けどね、子供が15歳なるまで
どっぷり親の愛情かけないと、メンタル弱い子に育つよ。
うつ病なりやすい人に育つよ。

子供に手がかかる量は生まれながらに決まってるの。小さいうちに手をかけないと、大人になってから手がかかるの。

働くママが専業主婦を叩くのはね
働いてる自分が惨めでやり場がないからよ。旦那の稼ぎが低いから働いてる自分に気付かないふりして子育てからも逃げて専業主婦を見下すしかないのよ。そうしないと自分を保てないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。

お礼日時:2022/04/04 08:54

自分の周囲を見回しても、共稼ぎ「でない」家庭はほぼ皆無です



>「妻子を養う気が無いなら結婚するな」

結婚観が昭和からアップデートされていないか、現実を見れていない脳内お花畑の意見です

>専業主婦は寄生虫!赤ちゃんがいても預けてフルタイムで働け!

ただのDVクズ旦那です
乳児を抱えてフルタイム勤務は可能ですけど、少なくともベビーシッターやメイドなど2〜3人のサポートが必要ですね
実際にそうやって働いている人いますけど、旦那が育児休暇をとったり職場の理解一つで解決する話でもあるので、当事者のお気持ちベースではなく、各種制度を現実化する意気込みもひつよーですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ〜両極端というか意見が行き過ぎてる傾向があるのかもしれませんね。
子供が小さいうちは専業主婦でも、ある程度大きくなったらパートしますもんね。

お礼日時:2022/04/03 16:15

まあ夫の収入が低ければ働き、


高ければ働かないだけの話でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね〜
収入が高くても専業主婦は嫌だという人も居るみたいです。

お礼日時:2022/04/03 15:45

「妻子を養うなんて邪道!損するだけ!」


「妻子を養う気が無いなら結婚するな」
どちらも50パーセント、50パーセントで一般論なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半々ぐらいですか、その可能性ありますね。

お礼日時:2022/04/03 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!