プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プーチン政権打倒が出てきたら、民主化もありえない話ではない気がするのですが
情報統制のせいで、まだまだ、考えられない話ですか?

A 回答 (7件)

一応、マジメに回答します。



>ロシアの民主化ってありえない話でしょうか?

あり得ません。たとうプーチンが失脚したとしても、あとから「プーチンみたいな奴」が出てきて実権を握り、また今回のウクライナ侵攻と似たようなことを始めるはずです。もちろん、民主化した政治体制など、夢のまた夢です。

これは歴史を見れば明らかで、ロシアは帝政時代からソ連時代を経て現在に至るまで、真の意味での民主化が成立したことが無い。

その理由は何かというと、ロシアには封建主義時代が存在しなかったからです。

封建主義時代ってのは、各地に諸侯とその領土が存在し、それぞれ「自治」みたいなことをやっていた時期のこと。つまりは、諸侯が独自に政策を立案し、かつまた領民が反乱を起こしては困るので、民衆の声を聞いて地方政治を運用していた。

日本でも同様で、各地に大名がいて、それぞれ領民の意向と中央政府(幕府)の政策を勘案した上で、何とかやっていた。

対して、ロシアにはそれが無い。その原因は何かといえば、ロシアの「地理的環境」によります。

ロシアはほとんど平原。だから皇帝の主張が短期間で隅々まで行き渡る。そこに地方の者たちが反対できる余地はない。これは、似たような地形を持つ中国も同じ。

山がちで各地に「自治体政府(のようなもの)」が自然発生的に生まれた日本、あるいは西欧諸国とは根本的に違う。

だからロシア人は「不自由だが(専制君主による)安定した社会」を望むし、それしか知らない。専制君主がいないと、国が乱れるばかりで無秩序状態になると思っているのでしょうな。

だから、封建主義時代を経過していないロシア社会とロシア国民にとって、民主主義は永遠に縁遠いものになっている。

我が国はそれを肝に命じた上で、彼の国に対処すべきだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔司馬遼太郎が書いていた言葉が印象的です。

極寒地で、豊かな資源はあれど、豊かな食糧は手に入らない。
人間が生きていくには厳しい過酷な状況にある地政学的な部分に対して
世界の他の国は太陽政策をすべき。という内容でした。
もうあれを読んで10年以上経って、題名も忘れていますが、その内容だけがあまりにも印象的で、ロシアという巨大大国を見るときに、その文章がいつも頭を過ぎります。
ウクライナの惨状をニュースで見るたび、

ゼレンスキー氏は、なんとか攻撃(戦争開始)を回避するために、交渉のテーブルにつけなかったのかな。と思います。

この辺り、いかが思われますか?よろしければ思慮深いあなたのお考えをお伺いしたいです。

お礼日時:2022/04/04 10:54

なぜプーチンの支持率が高いか?


領土問題だからです
クリミアにしてもウクライナにしても
「ソ連の領土でロシアの領土だ」と考えている国民が多いです
取り返すのはロシアの主権を守っているだけ
プーチン大統領は当然のことをやっている

日本でも北方領土や竹島についても取り返すのは日本の主権だ
と考えている人が憲法改正派の行き着くところだと思います

しかし北方領土も竹島もロシアや韓国双方が自国の領土と考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国って本当に図々しいですよね。大嫌いな国です。

お礼日時:2022/04/04 10:48

ちと2ヶ月ばかりニアミスばかり。

数字が2つは当たるがひとつが当たらん。そんなのばっかよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxおすすめ。

お礼日時:2022/04/04 01:28

おー!久しぶり!お見合いとか上手く行ってますか?なんや、誰かネタにしてて釣りとか言われてたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

儲かってますか?笑

命ある限り、楽しく生きましょう!

お礼日時:2022/04/04 01:01

プーチンは、ロシアを大国だったむかしのソ連のように復活させたい、という野望を持っており、独裁と権威を振りかざしてでも成し遂げたいようです。


なので、自分の足を引っ張りかねない民主化は、徹底的に排除すると思います。

そのプーチンは大統領に長くとどまれるように、大統領選挙法の改正を行い、2036年まで続投可能にしました。まだまだやる気なんです。

プーチン政権が打倒されないように自分の意向に沿わない人間は拘束したり要人は毒殺したりしていますし、大事な娘二人は誰も分からないところに身を潜めさせています。もちろん自分が暗殺されないように警戒を怠っていません(側近でもプーチンに近づけないようです)。

プーチンの寿命が尽きない限り、10年以上はロシアは変わらないかもね。

※ロシア人男性の平均寿命は68歳なのですがプーチンは69歳になっていて、プーチンの様子が数年前からおかしいのは、老化も認知症が出はじめているからではないかと、その筋の人は見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺に問題あるようですね。。。

お礼日時:2022/04/03 22:19

こんばんは。


回答ありがとうございます。

そりゃ、そうです。
「ぷーちん」危ないですので。

「ロシアの民主化」レベルの話しじゃないですぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラハの春ならぬ
モスクワの春ももうそこまで。。。キーウの冷たい冬が明けたらモスクワにも暖かい春がやってくる日が来ると思います。

お礼日時:2022/04/03 22:19

いくら民主化したとしても、国民の見る目がなきゃ一緒www

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮と同じに見えてきた。。。

お礼日時:2022/04/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!