プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファロメオ147TSに乗っています。
ブレーキを踏み始めた時の制動感を改善したくイロイロ検討しており、ブレーキホースをステンレスメッシュに交換する事も考えています。
インターネット上で検索すると、ステンレスメッシュブレーキホースに交換すると良くなると書かれていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?
メリット、デメリットをご教授願えないでしょうか?

A 回答 (5件)

キチンとしたメーカーのホースを確実に取り付けるならばデメリットは一切ありません。

メリットは
耐久性の向上、ブレーキコントロールがし易くなる、物理的破損の軽減ですね。
私が一番重視したいのはブレーキコントロールの向上ですね。
ブレーキって、実はかなり奥が深い操作なんですよ。
交換するなら、ついでにキャリパーのオーバーホールもお薦めします。
たとえ新車であってもオーバーホールするとキャリパーの動きが良くなって、より細かいブレーキ操作が可能になります。
    • 0

前の車で装着しました。

確かに踏み心地は良くなりました。

デメリット
特にありません。
強いて言えば、ディーラーで点検して悪くなって(相当な期間使用できますが)いても交換できない。ぐらいでしょうか。
本当に悪ければ純正に変えるでしょうけど。
その車用に作ってある製品なら、不具合が出るようなことはありません。
    • 0

「サスの上下動や左右の旋回などでブレーキホースが痛む」・・・そうですね・・・純正品を使用すればこのような事はまずありません。

しかし、規格外を取り付けた場合、長さや形状によって振動やねじれで接続部分に負荷がかかり緩んでくる又は破損してしまうなど。運輸省令に定められた道路運送車両の保安基準第12条(制動装置)に規定する堅牢・耐久性に適合し圧力検査を受けてる物を出来たら選んで下さい。命を預ける部品ですから慎重に・・ですネ!
    • 0

確かに、ステンレスメッシュにすると制動感は良くなりますよ。

人間の血管と一緒です(^^;)張りがある血管は血液を一定のリズムで規則正しく流せます。しかし、ぶよぶよの血管ではこうは行きません。ノーマルとステンレスメッシュの違いは経年変化でも出てくると思いますよ。アルファロメオ147TS・・良いお車にお乗りですね。ステンレスメッシュk純正品は少ないでしょ?デメリットは無いですよ!あっ、私のような貧乏人から言わせれば「金がかかる」事くらいかな(爆)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ステンレスと言えど金属ですので、サスの上下動や左右の旋回などで、ホースが動く事で金属疲労で傷む事って、気にしなくても大丈夫でしょうか?特に接続部分ですね。

私も以前、車を自分でイジっていましたが

ステンメッシュいいですよ。
もちろんゴムと違い、圧力がかかったときの膨張が
抑えられますので、走ってペダルを踏んでみて「お!」
といった程度に体感できます。(人によっては判らないかも)
私の場合は「お!硬くなった」 てな感じでした。
見た目もカッコイイですからね。

ただ、エア抜きは慎重にやって下さい。
(本当は個人交換はやってはならない対象ですから)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
自分で車をイジる技術無いので、当然どこかでやってもらいます。