プロが教えるわが家の防犯対策術!

既築で家の中にガス配管が通っているのですが、今後の事とかを考えると、オール電化にした方がいいのかと迷っています。ただ、周りの人から聞くと太陽光発電はお勧めしないとの声も…今、考えているのは蓄電器だけにしようかと思っているのですが、何か他にいい案が有れば教えてください。
家の中にガス管が通っていてもオール電化に出来るのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

出費は増えます。



高齢者のいる家で火災対策でコンロ位は良いと思うが
オール電化、お得では無いです。エコキュート一生使えません壊れます!
    • good
    • 0

オール電化にするならリフォームをして高密度住宅にしないとメリットは少ないです。


我が家はリフォームして昨年オール電化にしました。
太陽光の工事代が5.5KWで税込み150万かかりました。
現在売電収入が年間15万位です。
買電の電気代が年間10万弱です。
オール電化前はガスと灯油代と電気代で18万から23万近く払っていたのでメリットは有りました。
太陽光にした人で後悔してる人は屋根の設置場所が南向きで無いからです。
南向きの屋根が無いなら太陽光は辞めた方が良いです。
なおガス管は関係ないですがオール電化は高密度住宅で無いと冷暖房の電気代がかさみますよ。
    • good
    • 0

ガス会社に解約を申し出て工事するだけです。


屋外に設置しているガスメーターより家側の配管をどうするかは質問者様次第。

ちなみに今後のことを具体的にどのように考えてオール電化をお考えなのか、周囲の方が具体的にどのような考えで対応後発電をすすめないとおっしゃられているのかがわかりませんので、いいか悪いかに関しては何とも。。。

ちなみに当方は8年前に自宅の建て替えをしましがた、契約したハウスメーカーではオール電化+太陽光発電が標準仕様でしたがこれを断りました。
理由は東日本大震災の際の停電(計画停電を含む)の経験からライフラインは複数持っているに限ると考えていたからです。

参考まで。
    • good
    • 0

給湯をエコキュート、調理をIHクッキングヒーターに変えるとオール電化用の電力料金に変更できます。

(昔は片方だけでも時間帯別料金の契約はできました)
以前ほど深夜電力は安くはありませんし、昼間は不在で電気を使わない家庭向けの料金です。

蓄電器は昼間の太陽発電の余剰電力を夜にも使うためですから、太陽光発電と組み合わせないとメリットはありません。
    • good
    • 0

家にガス管が通っていても、ガス契約をしないなら、オール電化にすることは可能だと思います。


ただ、屋根にパネルを設置するような太陽光発電は、回りの人がいうように、やめたほうがいいですね。

「蓄電器だけ」ってのは、停電時対応のためでしょうから、アリでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!