アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは高校まで義務化しているのに、日本では中学までしか義務化していない。憲法に高校まで義務化を規定するべきだな?

子どもを粗末に扱う無能自公政権にできるわけないか?

A 回答 (7件)

確かにアメリカの義務教育は12年なので、日本より3年長く、高校教育に相当します。



でも日本も3年前から高校の費用無償化を行いましたので、かなり近づいています。

また、アメリカは高校まで義務教育なので、学校も公立の割合が高く、私立は全体の1割程度しかありません。また、地域での偏りも大きいです。

日本の高校は3割以上が私立で、高校教育で大きな役割を果たしています。
義務教育化するなら公立が原則ですから、私立高校の役割を見直して、場合によっては公立化することも考えないと、義務教育化まで至らないでしょう。

とりあえず、高校の費用無償化は大きな一歩です。
    • good
    • 0

アメリカが高校まで義務化ってどこから仕入れてきた情報ですか? アメリカは小学校でも合格点を取れなければ留年で、中学も卒業できないのがうんじゃかといるのに、高校を義務化などできっこないです。

    • good
    • 1

義務教育の年数は憲法には何も書かれていません。


義務教育の年数は学校教育法に記載されています。
ですから学校教育法を改正すれば済む話です。

もっとも現在の政治は「自らが頑張る」「自己責任」となっています。
ですので、現在の自公政権や維新が政治を牛耳っていれば無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律だと簡単に改正されてしまうからです。

お礼日時:2022/04/04 21:19

こんばんは



そうだと思います。

政党助成金を無くせばできるんじゃあないの?

蛇足ですが、トルコでは大学まで無料・病院も無料だそうです。
    • good
    • 1

>憲法に高校まで義務化を規定するべき



非常にいい考えです。
公明、共産党、立憲民主党などが反対しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民党ですがな

お礼日時:2022/04/05 09:58

学校に行けないほどの貧困層が日本は少ないから


その中で生活保護のような場合は生業扶助として支給されます
ただなぜ日本は義務教育を中学までは高校まで行かせる義務を親が負うからです
貧しい家庭などは学校へ行かせるより中卒でも働いて家計の負担を軽減するような人もいます
土木や建築など中卒採用であって高校行かないで頑張ってる子がいる限り
高校を義務になると親の負担が増大します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは言い訳

お礼日時:2022/04/04 21:17

良いと思います~

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!