映画のエンドロール観る派?観ない派?

駅について質問です。
先程鉄道遅延情報を見ていたら、
「特急はるか号」ものっていて、
始発駅を見ると野洲駅が始発になっているようですが、いったい野洲駅には何があるのでしょうか、ウイキペディア等で調べても、特に何もなさそうなので、少し気になっています、わかる方おられますでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、電車運転士をしております。



車庫がありまして、乗務員宿泊所や車両を清掃したりする設備があります。

京都駅止まりの「特急はるか」、特に夜の京都方面ですが、野洲駅の車庫に入庫して翌朝関西空港方面に出庫するケースがあります。
回送でも良いのですが、

▪️琵琶湖線の着席サービス。
▪️車両を車庫にしまう都合。乗務員の宿泊所の都合。

これ等で野洲駅始発があります。
    • good
    • 1

車両基地があり、2面3線で車両運用の好都合だからです。

何事も運用の都合で決まるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、野洲に車庫があるなんて初めて知りました、そのうち近くに行った時にでも、寄って見たいと思います。

お礼日時:2022/04/05 18:51

関空がオープンしたころは野洲にはIBMの工場がありました


今は汎用コンピュータから撤退してパソコンはLenovoに譲って、確かになくなりました

オープンした頃は米国の本部と行き来してた社員が多かったのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!