プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも。かなりもやもやするんで吐き出させてください。
自分は新高3なんですが、現在中島みゆきさんの曲を聞くのにすごくはまってます。
で、食事の後にスマホで中島みゆきの曲を聞いてたら母親がノックもせずドアを急に開けて「そろそろ中島みゆき卒業しない?」と急に聞いてきました。
「なんで?自分の趣味だし、別にいいじゃん。そっちに迷惑がかかるタバコとかなら話は別だけどね」
「そんなんだから友達いないんだよ(←普通に友達いるのに何もわかってないw)」
「俺の勝手じゃん?それに友達いるよ。今と昔じゃ友達づきあいの方法だって違うし、少なくとも、俺の友達は俺の趣味を理解してくれてるよ。どっかの誰かさんとは違ってね」
「ふうん、そんなこと言うんだ。じゃあいいよ、小遣いなし。誰のおかげで自分の趣味ができてるか、よく考えな。第一、いい若いもんが中島みゆき好きとか、きしょいんだよ!」
これでかなりムカついたので、頭にきて最近流行りの髭男だの米津だのの音楽を大音量で流しました。
そしたら「当てつけか何か?そんなことしたって、お小遣いは一切あげないし、むしろあんたの預金も全部引き出して家の生活費にするから」
「自分が他人に趣味をバカにされた時は怒って俺に愚痴ったくせに、母さんは実の息子にそういう意地悪をして、挙句の果てには俺の金まで取ろうとする。まじでいやんなっちゃった」
しばらくは魂が抜けたような態度をとってたら、父が「気持ちはわかるが、いい加減自分の趣味を卒業するのも大事だぞ」とわけのわからんことを言い出したんで完全に切れて「聞いたふうな口きいてんなよ!」と怒鳴って現在は部屋にこもってます。
つい今さっき母から「そろそろ晩御飯よ」と何事もなかったかのように声がかかりましたが、「知るか!俺の趣味も金も、誰にも取り上げさせねえ!ハンストじゃ!」と怒鳴ったら何も反応が返ってきませんでした。
いくら親出資だからといって、親が子供の趣味にガタガタ口をはさむんじゃねえ、ってことですわ。
あああ、本当にイライラする!

質問者からの補足コメント

  • 自分は勉学や家族の手伝いもやった上で音楽を聴いてます。それから、音楽だってワイヤレスイヤホン使って聴いてるんですよ。それで文句言うとか…どないせえっちゅうねん……

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 17:37
  • 自分の親の場合、そのいらいらを正当化するからより一層頭にくるんですよね…
    「誰だってイライラするのは当たり前だ」っていつも言うんですけど、それを八つ当たりされた側に言うのか、って話ですよ……

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 17:45
  • 別に精神病があるわけでなく、ただの更年期って感じですね。
    ただ、こっちがそれを黙ってれば黙ってるほど「え、そんなことで怒るん?」って場面で怒りますから、マジでイライラします。
    そういういらいらを解消する手段として中島みゆきの曲を聞いてるわけなんですが、そのいらいらを解消することをやめさせられそうな感じだったんで、ブチギレました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 17:49
  • いくら義務教育が終わってて、居候させてもらってるとはいえ、実子でもある人間に言っていいことといけないことくらいわかりそうなもんですわ……
    「金出して、住まわせたり食わせたりしてやってんだから、不満なら家から出てけ」って、それかなり横暴じゃないっすか?だって、それは「お前の生活の全ては俺の手中にあるんだから、逆らったらそうした生活手段の全てを断つぞ」って脅してるようなもんなんですから。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 17:54

A 回答 (9件)

文面読んでて感じましたが、


あなたはとても大人だし、精神的に自立してるし、性格が良い子なんだろうなと思います。
お母さまはきっとそのことを分かっていて
少し甘えもあるでしょうね。

私も息子ふたりおりますが「きしょい」とは正直言いませんので
お母さまは精神病の可能性も…と私としては思いましたが
1番そばにいる息子のあなたがちょっと更年期っぽいなと感じるのであれば精神病ではなく、そうなのでしょう。

あなたがおっしゃるように
子どもって親がいなければどうしようもできません。
それをいいことに言いたい放題の親って、世の中にいますね。
絶対ダメなんですけどね、それ。
好きで子作りして、勝手にこの世界に我が子を産んで、勝手に自分の子どもとして育てていく。
その子の人生を始めたのは親ですから。当然その子を育て上げる責任が、金銭的にも、なんでも、親には責任があります。

人間同士、同じ屋根の下で暮らせばイライラすることって親でも夫婦でも多々ありますね。
あともう少し、実家を出ることのできる年齢まで
うまく息抜きし、辛抱して頑張ってください。
    • good
    • 0

オカンとはそういうものです

    • good
    • 0

どんまいです。



https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/h …

↑母様は、更年期障害の可能性があるかも。

来月は母の日がありますね。
仲直りできると良いですね。。。
    • good
    • 0

高校生で中島みゆき好き、最高ですね!


そしてセンスの良し悪しに関わらず、自分の好きなものは大切にして良いし、好きなことは家族であろうと非難する権利はありません。
だからずっと好きでいましょう!

ただ、楽しみ方、は別です。周囲に配慮が必要です。
例えば、
音量は家族に迷惑がかからないようにする、趣味にあてるお金は家族が了承してくれる範囲にする(またはバイト代をあてる)、趣味以外の勉学や家族の手伝いもしっかりやる、等。


それにしても、ご両親は本当に「中島みゆき」に意見しているのかな?その背景に本音が隠れていないかな。本質はそこではないような気がするなぁ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

確かに親の言うことは理不尽な言いがかりだとは思うが、そういうのも適当に相手して上手に交わすのも、そろそろ身につけるべきスキルだと思う。

その年齢なら音楽鑑賞は普通だし、誰を聞こうと勝手な話で親には関係ない。

「そろそろ中島みゆき卒業しない?」「それじゃ今月末、卒業式やるから出てくれよな」とでも言っておいて、月末ころにはもうそんなこと忘れてる。
それだけで済む話だ。親だってたまたま機嫌が悪い時だってある。そういうことがわかってくる年齢ではないかな。

それにしても今どきの高校生が中島みゆきとは渋いな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中島みゆきさんは名曲が多いのに何故やめなさいと言われるのでしょうか?あなたのお母さんは残念な人だと思います。

    • good
    • 0

お母さん、多分年齢的にカリカリしやすい年頃なんです。



>いくら親出資だからといって、親が子供の趣味にガタガタ口をはさむんじゃねえ、ってことですわ。

気持ちはわかるけど、居候の身でしょう? 
義務教育はとうの昔におわってるし。
だから、そんなこというなら、家から出て行けってなりますよ。

そうなった時にも普通に応じられるくらいになってみてはどうですか?
そうすれば、細かいことでイライラしないで済みます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのお母さんが心幼いだけだね。

    • good
    • 0

失礼ですが、お母さまはなにか精神病などがあるのでしょうか。

それによって話は変わります。

普通は自分の子どもに「きしょい」なんて言いませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!