アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が核武装した瞬間に敵国条項により中国、ロシアに軍事侵攻されますか?
自民党が進めたい憲法改正(9条廃止や自営隊の国防軍昇格)でも同様でしょうか?

A 回答 (8件)

間違いなく攻撃を受けます



アメリカのイラク戦争も「イラクは大量破壊兵器を持ってアメリカを
攻撃しようとしている」
で始まりました

国連の常任理事国は自国の危機を理由に国連に測らずとも
先制攻撃が可能です

安倍政権時代も「日本は軍事費を増やし憲法を改正し隣国を
侵略しようとしている」と言われていました

他国から見ればアメリカのトランプ大統領とタッグを組み
戦闘機を爆買いし緊張感をましている様に見えます

プーチン大統領が北方領土の返還を拒否したのも
安倍政権はアメリカベッタリで何をするかわからない
との理由でした
    • good
    • 0

日本が核武装した瞬間に敵国条項により中国


ロシアに軍事侵攻されますか?
 ↑
核武装国家が侵略されたことは
一度もありません。

米国は、北みたいなしょぼい国ですら
攻め込もうとしません。

ウクライナは核を手放したら、侵略
されました。

インドが核武装したとき、インド首相
が言いました。

我々は、広島、長崎にならぬよう
核武装したのだ。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。




自民党が進めたい憲法改正(9条廃止や自営隊の国防軍昇格)
でも同様でしょうか?
  ↑
国際政治学者、東大教授の「藤原帰一」教授は
彼我の戦力差が開くと、戦争を誘発する
と主張しています。
    • good
    • 0

余談


米国が首都の周囲に在日米軍基地を設置している理由それは、日本と交戦状態となったとき速やかに首都制圧できるようにするためです
    • good
    • 1

以前ロシアのプーチン大統領が日本が核武装しようとしたら「武力侵略する意思の現れ」とみなして武力制裁すると公言した事を踏まえると、日本が核武装しようとしたらそれだけで上記理由により何らかの制裁を受ける可能性があります。


そもそも米国は日本が欧米諸国相手に二度と武力侵略させないよう日本に米軍を駐留させ日本を武力管理しています。
よって米国は欧米諸国を直接的攻撃しうる長距離ミサイル等の開発を認めていません。戦闘機についても欧米諸国を直接攻撃しうる兵器になり得ることから米軍の許可がなければそれを日本が作ることもできません。
核武装についても同様です。日本が核武装したら欧米諸国にとっては武力侵略されうることから欧米諸国としては日本核武装することは絶対的に認められないのです。米国が公の場で日本の核武装に言及しないのはそれが理由できません、米国敵にも日本の核武装は容認できない事なのです。
    • good
    • 0

それだとなんの為に米駐留軍日本へ居るのかと思います


ギブミーチョコレートからギブミーマネー
現在米軍家賃日本の税金で賄ってる
日本の領土での米軍基地整備
日本の税金で負担すること無視する
沖縄問題論点おかしいと思う
日本の武装を止めてるのはアメリカだから
中国ロシア賢いなら日本は軍事侵攻されない
    • good
    • 1

日本は法的拘束力はありませんが「非核三原則」がありますので核武装は出来ません。


核シェアも出来ません。
非核三原則でノーベル平和賞を受賞した総理大臣経験者が居りましたし。
その方と血縁関係のある無能な独裁者だった総理経験者が相も変わらず総理経験者とは
思えない事をほざいて居るみたいですがね。
ですので非核三原則を言い続けていれば、中国やロシアが敵国条項発動させようと
する事には大きな無理が有ります。
自民党が進めようとしている憲法改正は危険が多すぎます。
つまり、政治に関与出来ない天皇を国家元首として何か有れば責任転嫁する意図も
隠れているでしょうし、緊急事態条項なんて国民の財産を手続き無しでどうにでも出来る
強引さも隠し持っている。
    • good
    • 2

どちらも実現不可能だからです。


「核ダメ」とずっと言ってきて急に持つわけないし、あなたみたいな方がいらっしゃる限り憲法改正も困難だからです。
    • good
    • 1

>日本が核武装した瞬間に敵国条項により中国、ロシアに軍事侵攻されますか?



されません。

>自民党が進めたい憲法改正(9条廃止や自営隊の国防軍昇格)でも同様でしょうか?

されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

されないと断言する理由は?
敵国条項は再度侵略行為を行うかその兆しを見せた場合とあります。
核武装や憲法改正をその兆しを見せたとこじつけて日本に軍事侵攻する大義名分とできるでしょう。

お礼日時:2022/04/05 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!