プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにある通り、社会福祉協議会に自分の通帳を管理されています。

父親が、私一人でお金を管理させたくないのか、
父親の心理がよくわかりませんが、私の意志ではなく
父親の意志で、お金を社会福祉協議会に管理されています。

だけど、私はもう成人して、31歳ですし、自分で稼いだお金は自分で管理する権利があると思うのですが私は間違ってますか?
自分のお金は自分で管理したいです。こういうことは誰に相談すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

成人後見人制度の対象となっているのであれば、裁判所の判断ですから、、、それを取り消すためには、財産管理面で自立できるようになった旨の診断書を医師に書いてもらい、家裁に申し立てることになります。

よくわからないなら、(有償ですが)弁護士にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神障害を持っているので、対象になりますね。
もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/06 16:51

>精神障害を持っているので、対象になりますね。


だったら、あり得る話です。
自身で金銭管理が出来ないと判断されれば、社協が代わりに管理することがあります。
ただこれは、あくまで本人との相談で決めるものなので、そういうことなしに管理するのは問題があります。
したがって、社協に問い合わせをしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!みなさん、ほんとうに、ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/06 17:43

>父親が、私一人でお金を管理させたくないのか、父親の心理がよくわかりませんが


自分の親なんだから、そこを理解したら?

社協が行う、日常的な金銭管理の支援を目的とした日常生活自立支援事業なわけ。
質問者が自立できないため親が委託した。

止めるなら自分で社協に出向き、その必要が無い旨を説明する。
すべて自分の責任で、自分で手続きをすること。

経済的に立ちいかなくても親に助けを求めない。
もちろん親から自立して、一人暮らしをすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/06 17:22

社会福祉協議会に自分の通帳を管理ということですので、


支援は必要ない旨を、協議会の方や支援員相談員さんにお伝え下さい。
また、何ができれば、どのような目標が達成できれば、
自分でお金を管理できると、判断されるのか、相談して、これからのことを決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭管理の方や親と、相談したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!