一回も披露したことのない豆知識

ロシアがデフォルトしたら何が起きますか?

A 回答 (5件)

中国が漁夫の利を得る可能性が高いと思います。

ロシアの弱体化は、西側陣営にとっても、基本、喜ばしことではありますが。
ただ、たちまち具体的なメリットがある訳でもないし、ロシアを支援する立場でもありません。

逆に、最もロシアを支援する可能性が高いのは、中国であり。
すなわち、ロシアと中国が更に接近するし、それもロシアが中国の顔色を窺う様な関係です。

ロシアへのエネルギー依存度が高い欧州諸国にとっては、ロシアは脅威ですが、中国はアジア太平洋地域の問題として、ロシアほどの警戒が必要ではないし、日米ほど対中警戒感が強い訳でもないです。
従い、欧州のエネルギー供給事情にも、間接的な影響力を持つ中国に対しては、一定の配慮は必要な状況になりそうです。

でもまあ、欧州勢の脱ロシア依存も進むだろうし。
ロシアもいつまでも素直に、中国の風下に立ってる様な国ではありません。
中国だってロシア支援は、利害が一致する範囲に限定的で、単にロシアだけに利する様な支援はやりません。

中国はロシアへの影響を強めたいだろうし、逆にロシアはそれを嫌がるので、利害が衝突した場合、極論すれば両国ともに、露中戦争に発展しても不思議じゃないお国柄です。

一方では、国際法など無視で、相手が嫌がる様なことも平気でやるお国柄同士です。
これも極論ながら、日中関係が悪化したら、中国側からの要請で、経済的に困窮するロシアから、中国が北方領土を買うとかだって、起こり得るかも知れません。
    • 0

起こり得ようのない事を想像しても意味は無いと思います

燃料が買える通貨は最強です
今後どんどん価値が無くなり紙くずになっていく日本円を
心配した方が有意義ではないでしょうか
    • 0

通貨の信用がなくなり、国家間の決済がルーブルでできなくなります。

(ロシア産の石油、小麦、、)
米ドルやユーロ等で支払いになります。

貿易をしようにも大変になりますし、外国から投資を受けようとしたりする時、資金調達の選択肢が、狭くなります。

ただ、ロシアは食糧を自給できますし、軍事力があるので、鎖国みたいな状態になっても、耐えられます。開き直れます。
例えると、江戸時代、借金を返さなかった大名みたいなものです。

実際、過去(1998年)、ルーブル(ロシア)がヘッジファンドからの攻撃を受け、デフォルトしてます。
    • 0

ロシア国債のデフォルトが生じても

過去の金融危機まではならない。

原因は金融市場から追い出したから
心当たりある国は、自国で損をするのは織り込んでます。

アナリストは、 大変だ!大変だ!大変だ!騒ぐでしょう
    • 0

IMFが資金援助しようにも資本主義ではないのでむずかしいですよね

• 0