プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビバークってやりたくもないのに仕方なくするものなんですよね。
それなら最初からそういう恐れが有るところへ行かなければいいのに
何で行くんですか。

A 回答 (5件)

危機感が無い。


自分さえ良ければいいと思っている。
行けば何とかなると甘く見ている。
自分だけは大丈夫だと都合良く思い込んでいる。
自分は愚か者だという自覚が無い。

だいたいがこんなところの理由でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。
ズバリ的を射た
素晴らしい回答です。

お礼日時:2022/04/15 23:45

こんにちは、No2です。



●日帰りでいいんじゃないの...
一泊すれば単純に行動可能な範囲が倍になるでしょう。ずっと山奥の、人間よりもお猿さんやクマのほうが沢山いるところまで足を伸ばすことができます。

●泊まるなら山小屋でもいいのでは...
もちろん現代の山小屋は、きれいで快適、且つ安全でしょう。しかしながら一泊幾らするのかご存知でしょうか。安めの温泉旅館と大差ないように思いますが。
そもそもご質問者様はテント泊による山行を否定されるのでしょうか。少し理解できません。できればその理由を開示いただければ参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山の中で行動範囲が広がったとしても
そこはそもそも動物達の生活範囲です。
そんなところを時間かけて彷徨ったところで労力の無駄と時間の浪費になるだけのことです。
さっさと帰るのが賢明だと言えます。
もともとは人が暮らす場所ではありません。
所詮は山行なんてやったところで無駄無意味無価値で虚無にしかなりません。
そんな原人やホームレスの真似事みたいなことをやるよりも
もっと常人的なレジャーレクレーションをやって有意義に楽しんだほうが
安全で良いでしょう。
常人から見たら山行のほうが理解出来ませんよ。
何の必要性が有ると言うのでしょう。

お礼日時:2022/04/11 23:22

登頂することがなによりうれしいから。


そして下りるとまた登頂したくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それと
ビバークは何の関係が有るのですか。
ビバークしなくても出来ることですよね。

お礼日時:2022/04/08 22:04

ご質問者様は"ビバーク"という言葉を何だか「危険な所、危険な行為」の様に使ってらっしゃるように感じました。

私はビバークとは「取り敢えずそこら辺に寝っ転がって、朝を待ちましょう。」ぐらいのものだと考えてます。

最近のテント泊の方々は超豪華なお一人さまテント、超豪華な食材を抱えて登り、「この人たちは何の目的でここに来たんだ。」と思うことも多々あります。もちろんそんなことを口に出して言うことはありませんよ。
しかしながら、この様な超豪華装備で上がってくる登山者が果たして『安全か。』と考えれば、私は首を傾げてしまいます。

少しでも装備を軽くする目的で、テントではなくツエルト、マットなしシュラフなし、行動食のみ、という方が居たとして、この人をテント泊や小屋泊の人たちが見たら、立派なビバークに見えるでしょう。そして「この人の装備では危険だ。」と誰かが口に出して言ったとしたら、私自身はまたしても首を傾げてしまいます。

『何を目的に登山に来たの。』によって、登山者の行動や装備は大きく変わるように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山で夜明かししなくても
日帰りでいいんじゃないの。
何で寝泊まりしなくてはならないの。
あるいは
泊まるなら山小屋でもいいのでは。
野営する意味や必要性は何なのでしょう。

お礼日時:2022/04/08 22:01

そこに山があるから。

って言いますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに山が有っても
ビバークしなくてはならないとは限らないのでは。

お礼日時:2022/04/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!