プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリなどで出品されててある、ポケットWiFiは
もし買ったらどうしたら、つかえますか?

ちょっとカテゴリになやみました。

A 回答 (4件)

まず、ポケットWiFiはソフトバンクのモバイルルータの製品名称ですので、ソフトバンク回線以外で使う場合にはSIMロック解除をしておく必要があります。

出来ればポケットWiFiや他のモバイルルータでもSIMロック解除されている製品を購入するのが良いでしょう。
次に回線の契約(SIMの入手)ですが、お好みの業者(MVNO:格安SIM等)のサイトをたどって最適な契約コースを選択し、注文します。月々の支払いはクレジットカード方式が一般的です。
数日すると自宅にSIMが届きますので、それをモバイルルータに装填して設定作業を行います。一般的にはAPN(内容は業者ごとに異なる)を設定すれば使えるようになります。
私は最近、Aterm MR05LNという中古のモバイルルータを購入し、業者mineoのドコモ回線データタイプ10GB/月を注文して使用開始しました。
どんな業者があるかはネットで検索して下さい。多すぎるくらい多いです。
    • 0

SIMロックの有無や対応バンドをしらべてください。

そして、携帯電話会社と契約してSIMカードを装着すれば利用ができる

ただし、ソフトバンクの赤ロムになっている携帯電話を除く。
    • 0

DoCoMoショップに行っても使えるようにはしてくれません。

SIMを渡されるだけです。後は自分でやる必要があります。
    • 0

DoCoMoやauなど、携帯電話会社と契約して、もらったSIMを差し込めば使えます。

• 0
この回答へのお礼

では、そのWiFiが例えばdocomoなら、ドコモショップへ行って使えるようになるのですか?ⓐⓤならⓐⓤショップって感じ?