アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルバッテリーって何ゴミで捨てればいいですか?簡単に教えて下さいいそぎです。

A 回答 (9件)

今住んでる所は燃えないゴミで出してと書いてある。


住んでる自治体に聞きましょう。
    • good
    • 0

リチウムイオン電池を破壊すると発火します。



名古屋市は7月から電池の分別回収が始まります。それでも、リチウムイオン電池だけは指定回収になるようです(環境事業所に連絡して回収してもらう)。

分別回収にするのは、一般ごみ(可燃ごみ)に混ぜて捨てる人が後を絶たなくて、しばしばゴミ収集車が火災を起こしているからです。そのための意識付けとして「電池はゴミではない」という啓蒙活動として分別回収にするようです。それと、もしリチウム電池が混ざっていても、ゴミ収集車が燃えるよりは良いですから。

現状は、皆さまがおっしゃるように、家電店にある指定ボックスに捨てるのがルールです。
    • good
    • 0

モバイルバッテリーはゴミに出してはいけません(危険なので)。


必ず、電器店などの「リサイクルボックス」に入れてください。

小型充電式電池 回収協力店・協力自治体検索
https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/

リサイクル対象
・ニカド電池(Ni-Cd)
・ニッケル水素電池(Ni-MH)
・リチウムイオン電池(Li-ion)
「モバイルバッテリーって何ゴミで捨てればい」の回答画像7
    • good
    • 0

家電量販店に持って行って、回収ボックスにポイすれば良い。

(ヤマダ電機とか)
そのままゴミに捨てると、ゴミ収集車が燃えるので絶対に捨てたらダメ
    • good
    • 0

可燃ごみの収集車で運んだりしたら、発火の可能性高いですし。



モバイルバッテリー「2.ごみ収集車で発火・破裂」 | 製品安全 | 製品評価技術基盤機構
https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/kad …

?list=TLGGoyDjBldpXkExMDA0MjAyMg
    • good
    • 0

俺の自治体ではゴミに出せないよ。


家電店などに引き取ってもらう。

自治体によって違うから、自分の自治体の分別帳を確認のこと。
    • good
    • 0

お住まいの自治体の廃棄方法に従ってから廃棄してください。


電池回収BOXに廃棄するのが望ましいかもしれません。

家電量販店の店頭でも無料で回収していたりします。
携帯電話のキャリアショップでも回収している場合があります。詳しくは、キャリアショップにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

充電式電池の回収ボックス(資源物)です。

    • good
    • 1

有害物質と言う分類です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!