この人頭いいなと思ったエピソード

私は今2人目妊娠中で、1人目は普通分娩で麻酔も何もないにもかかわらず
そんなに痛みもなく、陣痛開始から3時間という超スピード出産でした。
今日、同じ時期に出産した4人の友達と久々に会い、出産についての話になりました。
その中には無痛分娩で出産した人1人(Aさん)、帝王切開で出産した人1人(Bさん)、
私ともう1人(Cさん)は普通分娩でした。
話の最中普通分娩で(難産で丸2日かかかったそうです)出産した彼女は
無痛分娩なんて自分かわいさに痛みから逃れているだけだと言い出しました。
赤ちゃんはしんどい思いしているのに、自分だけしかもまだ赤ちゃんが
お腹の中にいるにもかかわらず麻酔という薬を使って自分だけ痛みから逃れるなんて・・・
というようなことを、Aさんの無痛を忘れてか、知らずにか、知っていてかいいだしました。
もちろんAさんは、わざわざ安全に痛みを取れるのに痛い思いをする日本人は馬鹿だ!!
という(ニュアンスです)ような発言から大喧嘩に発展してしまいました。
Bさんと私は唖然・・・で何も参加できなかったわけですが
帰って主人と話をすると、男の人は陣痛の痛みをわからないからか
これから母親になろうとする人が、はじめから痛みを緩和させてしまおうというのは
自分は好きじゃないし、私にもやってほしくないと(弱い人間)的な表現をしました。
私からしたら、確かに痛みのないお産は理想だしあこがれちゃいます
否定も肯定もしません。私自身がアレルギーがあって薬が使えないので
無痛分娩ができないので、あまり考えたことなかったですが
皆さんは、無痛分娩という出産方法をどう思いますか?
経験された方、そうでない方、聞いてどうするんだ!!という意見もあるでしょうが
率直にご意見聞かせていただきたいと思って書きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

現在6ヶ月の妊婦です。

無痛分娩が可能な病院で出産予定です。無痛対応をしている病院が少なく、すごく探しました。日本では痛みを取る出産に抵抗がある人が多いから定着しないようですね。

わたしの場合、注射でも貧血を起こすほどの超のつく恐がりです。無痛分娩可能な病院が見つかるまで、出産に関する本が読めませんでした。読んでいると怖くて、貧血を起こしそうになるんです。情けないと思われるかも知れませんが、自分でもどうしようもないのです。無痛分娩可能というのは、自分がもしパニックになったとき、それを選べるという私にとっては「保険」のようなものです。その保険をかけることで、精神的にかなり落ち着きました。

うちの親もあまり賛成してくれませんが、主人は私が良いようにすればよいと言ってくれます。無痛というと痛くないと思われがちですが、日本で行っている無痛分娩は「痛みを軽減する」程度のものであることが多く、結構痛いそうです。

無痛分娩には利点があって、私のように高齢の場合、産道が硬くて子供が出にくく、おまけに緊張とパニックで時間がかかりやすく、母子ともに衰弱してしまう可能性があります。無痛だと緊張がやわらぎ楽にいきめるので、短時間に出産できるそうです。

もっとも、普通に産める自信のある人に勧めようとは思いません。ただ、私にとってはこの選択肢が安らかなマタニティライフを営むためにも必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は、実際お産が安産だったため難産のかたがどれだけ大変だったのかわかりません。
でも安産だった私も、もしできたら次は無痛がいいなぁ・・・なんて思っちゃいます^^
全く痛くないのではないんですね!やっぱり日本は遅れてるな~なんてつくづく思ってしまいました。