プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉だけでの応援なんて何の役にも立たなくて、本当に必要なのは、その子の能力を伸ばすために環境を整えてあげること、資金を与えてあげること。だと思うのですが、皆様どう思いますか?(友達、家族、恋人どの関係でもいいです)

A 回答 (4件)

>その子の能力を伸ばすために環境を整えてあげること、資金を与えてあげること。

だと思うのですが、

YES but, 伸ばすための環境の基準がEQだったりすると、それは実効性が相当に低い。子供の満足度なんてのは、子供ゆえの価値感なので、子供の判断に任せることができるのは、精々高校三年生ぐらい。
    • good
    • 1

親は子供に対して、特に社会に出る前はできるだけ環境を整えてあげたいものだし、実際そうしてくれる親をもつ人も少なくないと思います。



ただ、実際に親の手を離れて世の中を幾分か歩いていると、その時々において必ずなんかしらの制約や障害があることに気づきます。
なにもかも好都合なんてのは、なかなかないものです。

その障害や制約を乗り越えてその先に行くには、結局は自分の知恵と人格と行動にかかわってくるものではないでしょうか。
応援とはおそらくそうやって苦難を自分の手で乗り越えようとしている人間への「声援」が本質ではないでしょうか。

その声援を乗り越えて、自分もともに行動したり援助してくれる人は、その姿、その人の知恵と人格と行動力に感銘を受けたか、その人の行動の源泉となる思いに共感するからではないでしょうか。

本当に苦難の中にいるときにもらう声援は本当にくじけそうな心をささえてくれるものだと思えるのは、本当に苦難の中にいてはじめて実感できるものなのかもしれませんね。

ひょっとしたら、あなたがおっしゃるのような環境を整えてくれる人は、本当は地獄にしかいないのかもしれませんね。

親の愛情というのは、生まれたばかりに、ほっておかれたらすぐに死んでしまうような修羅の世界において、唯一ある仏の存在のようものかもしれません。

あなたのいうような存在は、この世にあるかないかの稀有なものだとおもいますよ。

参考にしてください。
    • good
    • 0

違うんじゃない?


応援するにも、段階があります。
それにお互いの関係性で、変に立ち入らない方がいい場合もあります。
能力を伸ばすって言ってもそれは当人次第ですから、環境とかお金とかを与えても、伸びない人は伸びません。
    • good
    • 0

物理的に目に見えるものしか


信じない人?なんですかね。

大事なモノは、見えないところに
山ほどありますよ。
いつか気が付くといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!