アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚女性が仕切り屋のお局にいじめられ退職してしまいました。

今まで同様のケースで1年に2〜3人は退職しています。

明らかにお局に非があるのに、管理者達がお局の御用聞きばかりで問題視されません。

中途採用では必ずお局が面接し、お局に歯向かいそう、もしくは優秀でお局の立場を脅かしそうな人は絶対に採用されません。

こういう職場環境ってどの会社にもよくあるでしょうか?

ちなみに、最近退職した同僚女性がお局から嫌がらせを受けていた時、お局の行為があまりにも酷いので私が管理者に話したところ、お前もお局に歯向かう一派だと言われ、仕事を取り上げられたりミーティング外しなどをされるようになりました。

A 回答 (7件)

申し訳ないがその会社は遅かれ倒産するか社員整理をされると思います。

稀にこんな会社はありますが、社員を粗末にする会社はすぐにダメになっています。そのお局が余程優秀な人でない限り。もし、会社に残りたいなら、嫌がらせを受けた人達と労基に行くことをお勧めします。決して一人では行かないでください。労基は基本複数の証人を集めたいからです。頑張ってください。
    • good
    • 0

お局お局って言いますが、つまりは面接もするような上職者ってことですよね?


面接ですでに上職に歯向かいそうな人とか、採用されないのは当たり前ではないでしょうか?
男でも女でも上職は上職。
お局などという言い方はおかしいです。

もっとも、嫌がらせとか歯向かう一派(??)とかミーティング外しとか意味が分からないので、転職したいならさっさとした方がいいんじゃないかとは思いますけど。
    • good
    • 1

よくあります


他の人たちも辞めないで働いています
郷に入れば郷に従って働いている人たちです
私も相手のご機嫌を取ってはいはい 
となんでも生きて働いて仲間に入りました
会社に行ったとたん 今やることがないから休憩してとか
大きな倉庫で一人でかたずけろとか
かえる前まで休憩なしとか
とんでもないことを考えるなぁと 楽しんで
こなせる自分がすごいなぁと思いました
    • good
    • 0

そのお局さんは会社の例えば社長の親族とか何か強力な繋がりがある人なんでしょうか⁉️そうでなければ小さな会社で変に権力を握ったベテランなんですかね。

この人に権力を持たせた上司もダメな人ですね。お局さんは偉い役職の人でしょうか⁉️
どちらにせよ。こんな人に権力を持たせている会社は頃合いをみて転職するのもアリです。大きな会社でもお局は居ますけどあくまでその人の仕事の範囲内で発言力があるだけで会社の採用とかまでは権力は持ってないのが普通です。
    • good
    • 1

ワンオーナーの企業とかではよくあることですね。


お局様がオーナーのお気に入りでしたら、改善の余地はありません。
上場企業でしたら、ある程度コンプライアンスが確立していますのであまりありません。業務分掌、決裁権限が確立していますので、お局様の入り込む余地はありません。
そのような会社では、皆が一斉に辞めるといいと思います。
    • good
    • 2

そんな会社は、社長ら経営陣が愚鈍なんですよ。


お局は社長の妾ではないのですか?
その手の会社の管理職なんて、バカしかいません。

自分も、10年以上昔にコーヒーメーカーの工場でパート勤務しましたが、貴方が言うようなお局(ベテランパート)を、愚鈍で役立たずな係長は徴用していました。
優秀な社員は皆、本社や支店の事務部門配属ですが、無能だから工場勤務なです。
自分はそこを1か月で辞めました(笑)
    • good
    • 1

ありますね。

そう言う会社はダメ  
他の会社に移った方が良い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!