電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間関係で立場が弱くなったら転職した方が良いでしょうか?

今の勤務先に厚顔無恥、横柄な仕切り屋お局がおり、その人におべっかを使い取り巻きにならないと次のような仕打ちを受けます。

挨拶を無視される。
チーム作業でハブられる。
ミーティングに呼ばれない。
成果を出しても評価されない。
お局のさじ加減ひとつで退職金を減額される。

これが理由で3年間で4人退職。
中途採用は管理権限のないお局の判断に委ねられ、お局に忖度するかどうかで採否が決まります。だからお局に忖度する人しかいません。

A 回答 (7件)

お局=狭い温室の主

    • good
    • 0

長く居てご機嫌とれたとしても、辞める時に損ねたらまためんどくさいから、さっさとやめましょう。

    • good
    • 0

で、転職した先でまた立場が弱くなったら転職するんですか?


永遠に繰り返すことになりそうですが、本当にそれでいいんですか?
本当は、変えなければならないのはあなたなんじゃないですか?
    • good
    • 2

本当なら、転職すれば、あなたの負けになり、お局さんが、ますますこれまで以上に横柄になることが考えられます。


(あなたは良くても、残された、どうしても転職出来ない方が、辛い思いをされる)
 まず疑問なのは、会社の上層部は、なぜそんなお局さんに、強い権限を与えているのでしょうか。
 これは、職場の組織として、おかしいことです。
そのお局さんは、当然あなたより年上ですね。
 その場合、あなたより早く定年を迎えられます。
それがきっかけで、職場の雰囲気が、がらりと変わることも考えられます。
理想なのは、お局さんを恐れずに、上司に相談されることです。
もっとも、あなたの職場が、悪しき伝統の職場で、そう言った習慣が、変わりそうに無い場合は、転職も視野に入れられることも考えられたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お局もそうですが、社内規程まで無視するようなクズな会社ですね。

さっさと辞めて新しい仕事を見つけましょう。あなたのためです。
    • good
    • 2

お局に退職金を決める権利何てないけど・・・

    • good
    • 0

お金に困らなかったら負け組として出ていくしか有りません。

居づらいでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!