プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースでやってたサイバーポリス?サイバー警察とは何ですか?

質問者からの補足コメント

• SNSに勝手に顔写真載せられたら相談できますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 20:31

A 回答 (2件)

自分の写真を勝手に使われることに加えて「心理的負担を覚えて、望まないと評価できる画像」か否かが重要

(ネットだけでなく、テレビ・新聞・雑誌において、ニュース報道・テレビドラマ・映画作品・写真作品等として、数え切れない人々の画像が公表されています。

その全部が、承諾なき限り肖像権侵害だと評価することには現実味がありません。)

1.人の画像を勝手に、SNSなどのネット上にアップして公開する行為は、「人格権」の一種である「プライバシー権」のうちの「情報コントロール権」に含まれる『肖像権』を侵害する違法行為です。

このような行為に対しては、

アップ前であれば、事前差し止めが可能
アップ後であれば、「削除請求」「慰謝料請求」が可能

2.警察相談専用電話に相談する

実際に被害に遭っているか定かではない状態で、警察に相談する窓口として設置されているのが、警察相談専用の全国共通ダイアル「#9110」です。

全国どこからかけても、その地域を管轄する警察本部などの相談窓口につながります。

このダイアルは1989年に設けられ、2016年には、通報のうちおよそ2割が不要不急の内容だったことを踏まえ、

緊急性を要さない相談を受け付ける窓口としてさらに利用が呼びかけられています。
    • 0

サイバー犯罪といえば特定の企業に対する不正アクセスや情報漏洩などを思い浮かべる方が多いでしょう。

しかし、インターネットの個人利用が普及している現在では、個人をターゲットにしたサイバー犯罪も見過ごせません。

FacebookやTwitterのアカウントがのっとられた

ネットオークションで落札したのに商品が届かない

掲示板に誹謗中傷の書き込みをされた

見覚えのないアプリケーションがインストールされている

など…。こんな時に頼りになるのが「サイバー警察」です。
この回答への補足あり
    • 0