アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯用にスタンガンを持ち歩くのは問題ないですか?

法的に。

A 回答 (4件)

軽犯罪法の中に「正当な理由なく武器などを持ち歩いてはならない」という項目があります。

 警察は、「防犯用」と言う理由を「正当な理由」とみなさず、スタンガンを「武器」とみなして、スタンガンを持ち歩くことは「軽犯罪法に違反する」判断する可能性が極めて高いので、防犯用にスタンガンを持ち歩くのはやめておいた方が無難です。
    • good
    • 0

問題です。


法的に。

あなたは防犯用と認識していても、客観的に見ると防犯用か犯罪目的の所持なのか判断できませんしね。
    • good
    • 2

犯罪防止に持ち物にもルールが出来ました。


犯罪使用っされるおそれがあるものが駄目。

平成くらいから自動車の車載工具からマイナスドライバーな無くなりました。
マイナスドライバーを普段持ち歩くと軽犯罪法で捕まります。
工事業者など専用工具箱で持ち運び、使用根拠が示せればOK。

過去にハイジャック犯がスタンガンやマイナスドライバーで機長を脅した事例からと思われます。その後この法律が出来たことから推測です。

良識ある市民とって住みづらくなりました。
    • good
    • 0

屋外への持ち歩きは「軽犯罪法」が適応されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!