アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に年長者の方へお聞きしますが、仕事面、経済面、恋愛面、精神面等でどんなに辛い想いをしていても、生きていれば必ず報われる時が来ると言えますか?
だから、いくら辛いからとはいえ、自殺することは一生後悔する愚行と言えますか?

A 回答 (19件中1~10件)

死んだら何にもかも、終わると思うのが間違いなのです。


死ぬ5分前と死んだ後の5分は
全く同じだと言います。

自ら死んで物事が解決すると思わないほうが良いですね。
今の問題をそのまま来世に持ち越す事を意味しています

自殺と言う事は
辛い現実からの逃避の事なので
死んで逃げようとしても
逃げられないのです。
来世では再度同じような事が起こるからです。
正確には自分で同じような来世を選択する訳です。

自殺をするとその時の強い思い・・・
これが死の直後から大きな影響を貴方に与え
それが貴方の現実となります。
死と言うのは
正確には魂が肉体から離れた時と言う事で
貴方はその直前の思いを強く持って
あちらの世界に足を踏み入れる訳で
その直前の思いとは
「これで全てが終わる・・・」
「これで死ねる!・・・」
「もう直ぐ死んで思考えが消える・・・」
「もうすぐ死ぬはずだ・・・」
等ですかね?
この時の思いを引きずって
何時までたっても死なない自分を不思議に思うのです。
死に至る行為を何回繰り返しても死なないのです。
そして地縛霊になったりします。

死んでもそのままです。
自殺者の死後は反省と後悔が続きます。

普通に天寿を迎える人は次の人生で
それまでとは違った感情体験を学ぼうとしますが
自殺の場合は
その人生で学ぶべき事柄を学んでいない事になります。

自殺者が死後、
一番大きな間違いであった事に気が付くのが
死んでも何も変わらないと気が付く事と
自殺と言う行為は
自分が「真我」に逆らった事をしてしまった・・・
と言う事が解かる時ですね。

「真我」とは「良心」の事で
「良心」とは「神」の事ですよ!

長い反省の後
自分が克服しておかなければならなかった問題(宿題)が
あった事に気が付き
その問題は克服しないと終らない事も知ります。
問題(宿題)を残したままでは次に進めないと言う事です。
次の転生では必ずその問題を克服してみせると
言う決意のもとに
指導霊に転生を求めます。

と言う事は今と同じ圧力(問題)を
次の転生でも味わうと言う事です。

この繰り返しの循環を無限地獄と言う人もいますが
実際には本人が決めている
輪廻転生のサイクルの事です。

「500に及ぶあの世からの現地報告・・・」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/life-after-de …
と言うタイトルの本です。
    • good
    • 1

報われないでせよ



自分自身で勝ち取る
それだけの世界ですよ

待ってても勝ちは来ないからね
    • good
    • 0

必ず報われるなぞそんな保証はない、そこで自らの人生を閉じるのも勝手だ。


ただたまたま買った宝くじが大当たりなんて事があれば、辛さが全部吹っ飛ぶとは思わないか?
仕事を辞めるもよし、経済は潤い、金があれば綺麗事言って異性が寄ってくるが、ここぞとばかりにぶったぎり状態で正に勝者。
これは死んだら絶対ない事だ。
    • good
    • 1

あなたはもう良い大人なのだろうから、無責任な綺麗事も常套句も言いません。



あなたの言うところの「報われる」って一体なんだと思いますか?

幸せ感も、報われている感や、報われない感も、本当にその人その人で大きな差があるものなので、他人に聞いても虚しくなるだけだと……。

いくら大成してお金や物資があり、何不自由のないような人が、とてつもなく孤独だったり虚しかったり、幸せじゃない人もいるし、極貧でも幸せだと感謝しながら日々を楽しんで暮らしている人も……。

あなたの報われる……ってどんなものを想像してますか?

あなたはある程度のお歳なのでしょう?
これまで、そう思いつつも、何とか生きて来られたのでしょう?
だったら、ゴールはさほど遠いものではないじゃないですか……。

折角ここまで艱難辛苦を味わいながらも生きてきたのなら、毒喰らわば皿までも、です。

途中でリタイア(自殺)なんかすると、空の国で休む間もなく、また誰かのお腹の中に引き戻され、今回よりもっと辛く虚しい人生を又一からやり直さなきゃならない。と言う一節を聞いたことが……。

だから又途中で生きるのが辛くなってきて又自殺したくなる……。
で、死ぬと又一からやりなおし……♾
延々と限りないループに堕ちる……。

私は無宗教者ですが、この話は満更嘘じゃないような気がしますよ。
人生の途中で死にたくなる人は、前世の自殺者なのではないだろうか……。
なので大きなペナルティーを与えられ、辛いことばかりが多い。
それでもちゃんと生き切るか試されている。
そんな気が。

そのカルマを、どんなに虚しかろうが辛かろうがくだらなく思えてもちゃんとした寿命が来るまで生き切り、断ち切らない限り、神様は許してくれないそうです。(・・;)^^;

※ここで言う神様は、固定の宗教の神様ではなく、私の空想上の、架空の神様です。

なので私もジェットコースターのような奇々怪界、支離滅裂、奇妙奇天烈な今回の人生を、後わずかな一踏ん張りだと思いながら、楽しみながら生きていますよ。

因みに私は66です。
あと少し

あと少し

人生報われてはないかもしれませんが、色々あって面白すぎます。( ✌︎'ω')✌︎

辛いことばかり数えず、楽しいことや感動を数える癖をつけると、何とかやり過ごせますよ。
    • good
    • 2

報われるって生きてる成果により幸せになれるでしょうか?


たぶんそれはほとんどの人が無いって答えると思う
仕事だめ経済だめ恋愛もだめだった精神的にも弱ってる
しかも家には高齢の母親の介護のような生活
こうゆう人は沢山いますよ
その中で一日の中でのほんの僅かな時間忘れる時間を幸福だと感じて生きてる人がほとんど
自殺は逃げです
幸せではないでいい普通を望むのすらできないのが現状ですね
    • good
    • 0

生きていれば必ず報われる時が来ると言えますか?


 ↑
言えません。
生きているだけではダメです。
努力が必要です。

しかし、努力したからといって、
必ず報われるとは限りません。

それでも、努力する以外に方法が
無いのです。




だから、いくら辛いからとはいえ、
自殺することは一生後悔する愚行と言えますか?
  ↑
自殺は努力することが出来ない人間の
やることです。

努力するのは苦しいので逃げる訳です。

こんなに頑張っているんだ。
死んでたまるか。

死んだら、今までの頑張った意味が
無くなってしまうわ。

何が何でも生き抜くぞ。
    • good
    • 2

そんなことはないよ。



失職したら
食べるためにチンケな仕事もやる。
それでもなにも報われないよ。
独身ならそのまま自殺したいけど
自殺も勇気がなくて
チンケな仕事でしのいでいくだけだよ。
    • good
    • 0

生きるのは最低条件で、その上で何をどう行なうかで報わるか否かが決まります。

生きることをやめれば当然その資格を喪失します。
    • good
    • 1

人生に変化はつきものです。



現在の状況は好転する可能性があります。

例えば、中学時代良いクラスじゃなくても、高校で気の合う仲間ができたり、社会人になってから親友と呼べる同期入社の仲間ができることもあります。

結婚して、家族ができて、あ~、生きてて良かったね(^o^)v って実感する人もたくさんいますね。

過去にとらわれる人よりも、変えることができる現在と未来を好転するべく努力する人こそ、報われると思います。

人との出会いを大切に!
    • good
    • 1

すべての事が結果が大事では有りません。


過程が大事なものも沢山有ります。
自分が出来る事を頑張りましょうよ。
結果はすぐには出ません。
辛いからと言って自殺してたらこの世に人はいなくなってしまいます。自分を励ましてくれる人と生きて行くことをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!